カテゴリー「☆『NHKハート展』☆」の4件の記事

2014.02.25

第19回「NHKハート展」

◎東京展 平成26年 2月26日(水)〜3月3日(月)

○時間:午前10時〜午後7時

○会場:日本橋三越本店 新館7階ギャラリー

※東京展をスタートに全国巡回展

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*

★ハート展 は、障がいのある人が綴った詩に、各界で活躍する

著名人やアーチストが、アートを添えた、50組の詩とアートによる

展覧会です。

《どの詩にも喜びや悲しみ、あるいは障害をまっすぐに見つめた

気持ちがつづられ、味わうほどに「やさしく」「せつなく」「あたたかく」

心に語りかけてくるようです。》        *「NHKハート展ホームページ」より

16233939_2052598336_145large_2

16233939_2052598920_38large_2

♪聞こえる…

 

clover今年もお蔭さまで、やさしいハートの輪につながれてくださいました。

みなさんの温かなお心に添えられたハート展、ただただ感謝で一杯でございます。

もし東京の方にお出掛けのご用などがございましたら、

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

春の音がかれんに聞こえてまいりますnotes弥生3月おひな祭りですねnotes

どうぞ、みなさんのすてきな日々を祈っております。
     
いっぱいの感謝をこめて       aya♪

P2260104

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*

| | コメント (0)

2013.05.09

「ハートネットTV」~「書物」に~

clover「NHKハートネットTV」~「書物」に~ (5月1日・8日放送)clover

ご覧くださったみなさんに心からの感謝を申し上げたいと思います。

また、こちらにもお出でいただきましてほんとうにありがとうございます。

◆第18回「NHKハート展」 より、お蔭様でご入選をいただきました、

その「書物に」に、柳田邦男さまが素晴らしい作画くださいました。

そして、今回の「ハートネットTV」より出演をさせていただきましたこと。

はじめに、†神さまに感謝をお捧げいたします。 アーメン。

NHKさま、取材をされましたスタッフのみなさま、ご関係のみなさま、

視聴者のみなさま、一人ひとりに心から感謝を申し上げたいと思います。

また、柳田邦男先生に心からの感謝を申し上げます。

ほんとうにありがとうございました。

画面いっぱいに映しだされた「書物に」。

柳田先生の描かれた「若葉をつけた椎の大木」。clovershine

山田賢治キャスターさんのきれいな朗読・・・。

ほんとうに自然にやさしい感動に満たされてまいりました。

少しお恥ずかしくもある私のささやかな日常をご紹介いただきながら、

過去の葛藤の悲しみなど、そんな小さなものの歩みをとても丁寧に

構成くださってあった、実に深い番組と思うております。

「言葉で自分を表現するっていうのは

自分の心を閉じ込めるんではなくて 鏡に映し出すんですね。

鏡に映すと自分の心が見えてくるんです はっきりと。」

「・・・表現するという事は 

新しい自分 新しい人生を

生き直すというところに たどりつける訳です」

柳田先生の穏やかに、そして、とてもご丁寧にお話をくださるお言葉は、

実にどのお言葉もとてもすてきでノートに記して置きたいような、

そんな思いとともに画面からのお言葉を拝見いたしていました。

「言葉を介して生きなおしている」

「・・・その枯れ木がもう一度春がきて新緑の淡い緑をつけていく・・・」

「・・・その根っこにある 何か生命力というのかな・・・」

(ああ 柳田先生は、「書物に」をこんなにも深く読み取られていらしたんだ) て。

自分の詩ながらも素直にとてもうれしいものを覚えてまいりました。

その魂に響くもったいないぐらいの優しいお言葉をたくさんいただき、

ただただ熱く感謝が溢れてまいります。

五月の風にもキラキラ「スダジィ」の葉っぱたちが歌ってまいります。clovershine

テレビをご覧下さった多くの方々のお心にも きっと・・・。

映像の流れも自然でとてもすてきでございました。(人物を別に。。笑う)

また、補聴器を通して聴こえてくるやわらかなナレーションも良かったですね。

20時間も。。いやもっと多かったかしら。。ご丁寧にご取材いただきました、

一つひとつのお時間がいま静かにここに帰ってまいります。

桜日和のきれいなお天気にも恵まれましたあの最初の日、

少しドキドキしながらのはじめてのロケーション。。

お日さまの中にお花たちが可憐に歌っていて、

直にそのドキドキも忘れ、スタッフのみなさんと歩いた道道・・・

あの風景が、やはり今もふうわりと広がってまいりますね。

「悲しみこそ誠の人生の始まりなんだ

本当に深い味わいのある人生というのは

本当の悲しみを体験したものこそが

手にするものだって そう思うんですね」

柳田邦男先生が最後に仰って下さったお言葉を大事に胸に寄せてまいります。

もう一度、ほんとうにありがとうございました。

cloverお読みくださったみなさま、ほんとうにありがとうございましたclover

いつも協力を惜しまないスーさんにも心から感謝clover

しあわせのこみちから  祈りと感謝をこめて♪

2013年 5月9日      するがとみこ

16233939_1594017493_7large
☆上野公園の桜(2012/4/6)☆

| | コメント (7)

2013.03.01

第18回「NHKハート展」

■第18回NHKハート展が開催されましたshine

1894218291_87

◎東京展 平成25年 2月27日(水)〜3月4日(月)

○時間:午前10時〜午後7時

○会場:日本橋三越本店 新館7階ギャラリー

※東京展をスタートに全国巡回

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*

★ハート展は、障がいのある人が綴った詩に、各界で活躍する著名人や

アーチストが、アートを添えた、50組の詩とアートによる展覧会です。

《どの詩にも喜びや悲しみ、あるいは障害をまっすぐに見つめた気持ちがつづられ、

味わうほどに「やさしく」「せつなく」「あたたかく」心に語りかけてくるようです。》

                                     *「NHKハート展ホームページ」より

「書物」に 

1894218291_240

cloverお蔭さまで、みなさんのやさしいハートの輪につながれてくださいました。

ほんとうに沢山のお心に添えられてのハート展、ただただ感謝で一杯です。

もし東京の方にお出掛けのご機会などがございましたら、

どうぞお気軽にお立ち寄りいただきましたら幸せに思います。

春の音がかれんに聞こえてまいりますnotes弥生3月おひな祭りですねnotes

どうぞ、みなさんのやさしい日々を祈っております。
     
いっぱいの感謝をこめて       aya♪

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*

■開催式に出席してまいりました

P2270091_new01

『…木の葉の幼子たちが 春の光の喜びを歌いだした』

と、お記されてありました、味わい深いとてもすてきな水彩画artshine

椎の樹(スダジイ)からやさしい希望の歌が聞こえてくるよう~notesshine

柳田邦男さん が、私の拙詩に作画をくださってありました。

ほんとうに感謝でございますね。

こちらをお読みくださったみなさま、展覧会に行かれてくださったみなさま、

ほんとうにありがとうございますclover

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*

1889414188_89

隣会場では、千住博さんの美しい版画展も開催されてございました。

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*

| | コメント (0)

2008.08.09

ことばの花   「ハート展」

                 (NHK・NHK文化事業団)

しゅわが

そよいでゆく

わたしたちの

ことばが

そよいでゆく

きょうの花へ

かれんに

止まらせながら

神さまの庭を

ことばの花が

そよがれてゆく          詩/駿河富子

★第12回『NHKハート展』より

第12回「NHKハート展」へのメッセージ

《この度は素敵な「ハート」の輪にお繋ぎくださいましてとても嬉しく思います。

本当にありがとうございます。

これからも、わたしの夢にやさしい詩をうたい続けてまいりたいと思います。

また、あなたの「ハート」に繋がれてゆきますように‥‥‥》 (2007年 3月)

【†あなたの大庭にいる一日は、よそにいる千日にまさるのです。詩篇84‥10】

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*

『NHKハートギャラリー』(2007仙台展より)

1919775321_38

1919775321_131 イラストcoba

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*

1919775321_144

仙台展(東北工業大学 一番町ロビー)(2007/12/14)

| | コメント (0)