カテゴリー「♪心のうた(詩)♪」の100件の記事

2017.04.20

やさしい想い   「文芸誌」

やわらかな  空には

愛らしい  教会

それは  あなたの

美しい 『画集』から

ゆっくりと  捲られる

このときの  空気も

この胸の  呼吸(いき)も

ほそやかに  添うてきて

唇から  零れてゆく

ことばは  花びらのよう

そっと  ちいさな

十字架にふれて  祈る        詩/かぜのあや

※美しい『画集』 ‥ 『静かな朝の祈り』(大西秀美著)

★『文芸○川30号』(2010)

 

【†わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ。詩篇103:2】

1919775321_31

ソメイヨシノ

| | コメント (0)

2017.04.17

平和の中に

咲く花は

この空の花ね

あの苦しみも  嘆きも

きれいな花に

いつも夢みてきたね

そして ここに

花が咲いてゆく

咲いてゆく

平和の中に

咲く花は

この空の花――― 

【†主は豊かにわたしをあしらわれたゆえ、わたしは主にむかって歌います。        詩篇13:6】

1919775321_64
水辺の桜花

cloverいのちは苦しみの中から咲き出でて、それは今日の空にそよがれるでしょう♪

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

主のご復活おめでとうございます!shine

【†わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。また、生きていて、わたしを信じる者はいつまでも死なない。ヨハネ11:25~26】

1919775321_80_2

1919775321_91

cloverイースターエッグ作りつづけて20年・・・

♰主のご復活の信仰と希望を新たに歩むことができるよう強めてください。アーメン。

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

1919775321_36_new_2
元荒川河川敷の桜♪  溢れてあふれてcherryblossom

| | コメント (0)

2017.03.06

春に向かう径に

それはほんとうでした

灯が消えそうな そんな

寂しい内にも 密やかに

うたうものがありました

信じながら 見つめながら

あの暗い道を手探りに

ひとり歩きつづけました

歩きつづけました

そのやさしいものから

星の煌めきのようにも

熱く溢れあふれてきましたshine

あの道は この径――

水音かれんに

いのちは

春を芽ぐんでゆきます

【†どうぞあなたの民を救い、あなたの嗣業を恵み、彼らの牧者となって、         とこしえに彼らをいだき導いてください。詩篇28:9】

1919775321_111

等々力渓谷(東京世田谷)の公園に咲いていた梅♪(2017/3/5)

| | コメント (0)

2017.02.23

透けて歌った

透けて歌った

このいのち

なればと

ここに また 

待ちましょう          (2012/4月号)

clover夕空、あなたのみ声が重なる~♪ 青い波が聞かせる~♪mistshine

【†わたしは主を大いに喜び、わが魂はわが神を楽しむ。イザヤ書61:10】

16233939_2245261695_11large
相模湾の向うに富士山も見えますね♪ (江の島から2017/2/21)

| | コメント (0)

2017.02.06

夕暮れの空から

二月の風が揺さぶりつづけた

樹木たちも静かになりました

きょう畳まれていたこころを

そっと ひらいて

夕暮れの空を眺めています

ほどかれた思いは 空に

やさしく抱かれて そしてまた

この胸へしなやかに帰ってきます

きょう輝いていた人へも

きょう優しかった人へも

こころは空から繋がれて

もうひとつの輝きが

もうひとつの優しさが

夕暮れの空から結ばれてゆきます       詩/かぜのあや

★『詩とメルヘン』2001/3月号(最後まで候補に残った作品)

★『文芸○川22号』(2002)

【†主よ、わが魂はあなたを仰ぎ望みます。わが魂よ、わたしはあなたに信頼します。  詩篇25:1】

1919775321_5

clover神さまの愛の帯にすべてのいのちが結ばれてまいりますね♪

私たち一人ひとりに"おつかれさん"と おっしゃっていらっしゃるよう♪

何よりもここにいただいている時間を感謝します。

| | コメント (2)

2017.01.28

君だけを

雪がきれいに降ります

涙のお胸もそのままに

今日の祈りに捧げます

雪がきれいに降ります

あなたの手が そっと

わたしの睫へ触れます

雪がきれいに降ります

かれんな心の花びらが

あなたの空を舞います

雪がきれいに降ります

(*この詩は、「自然回帰」さんの美しいイラストから生まれました。2006)

【†主よ、わたしの祈りに耳を傾け、わたしの願いの声をお聞きください。詩篇86:6】

16233939_2190325035_190large

とある日の雪の日に🎶

cloverまるで雪の華のよう🎶

| | コメント (2)

2017.01.23

涙に

詩は

神さまがくださった

いのちの讃歌だから

新しい日に

添えましょう 

それは 

魂たちの海に

歌うでしょう

みんなここに

帰るでしょう

悲しみは そして

虹の華になって

キラキラ 

青空 舞うでしょう

【†神はいつくしみ深く そのあわれみは 永遠 詩篇136:1】

1919775321_68

ルルドの洞窟のマリア様   「カトリック関口教会」より

(※「奇跡の泉」と云われているフランスのルルドの洞窟を模してあります)

| | コメント (0)

2016.11.07

はるか歌をうたうよ

悲しいときほど

風を見つめた

苦しいときほど

空をあおいだ

書物を読んだ

あなたを想った

そうして

見えないそこに

わたしは憧れる

はるか歌をうたうよ

【†神よ あなたは従う人を祝福し 恵みの盾で囲んでくださる 詩篇5‥13】

16233939_2234184996_41large
遠く懐かしい景色~秋風が優しく吹いていました(吉野ヶ里  10/13)

cloverあのときは息も絶え絶えにも苦しかったのに、そんなあのときを

愛しくさえ想えてくる心の不思議。。あなたのいのちに感謝します。

| | コメント (2)

2016.10.12

今日に聞かせてください

静かなあなたから

教えられるもの

今日に聞かせてください

あなたから届くもの

つつましくも

それはいつも正しい

青い空から渡される

細い川に乗せられる

優しい胸に合わされる

あなたへ向かうもの

悠からそのおもひは

ゆるやかにめぐる

ひとつの季節から

寄せられるもの

今日に聞かせてください        「今日の光」

cloverあなたから届いてくる歌は、きれいな涙いろと、きれいな喜びいろと~notesshine

【†主よ、わたしの祈りに耳を傾け、わたしの願いの声をお聞きください。詩篇86:6】

1915540704_129

カトリック前橋教会

| | コメント (0)

2016.10.08

秋のはじまり

いぶきのような

やさしい雨を

手のひらに受けます

そっと

傘をつぼめて  

きょうの空を仰ぎます

青い流れが

ゆるやかに この

胸を渡ってゆきます

秋のはじまりを

あなたと並んで

歩いてゆきましょう

【†主はわれらの神であり、われらはその牧の民、そのみ手の羊である。詩篇95:7】

P8250406_2

cloverやさしい雨が、夏の疲れを静かに癒してまいりますね~♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧