★五行歌&詩『あなたの光に』

■五行歌&詩集『あなたの光に』shineshine

Photo

おくられてくる

あなたの光に

照らされながら

合わす指先の

やさしさが好き         詩/かぜのあや

☆五行詩『愛』(公募入選)(2001)

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

■生への闘いから湧き出ずる歌の泉   風祭智秋(五行歌誌『彩』代表)

かぜのあやさんは、平成十七年三月より『彩』同人として、数多くの作品を発表されてきました。当時を振り返り、改めて驚いたことは、発表当初から既に現在の作風が完成されており、およそ七年半経った今でも、彼女はその詠いぶりをまったく変えていないということです。 見開きの特集を組むという鮮烈なデビュー。なかには、このような作品も見られました。

てのひら         こんなにも

 やさしい         やさしいなみは

くもりに        あなたの

 はな はな        いきが

 ひらいてゆく       とけているから

まるで優しさがゆっくりと花ひらいてゆくような、流麗な言葉たちが天に祈りを捧げているかのような作品たち。メロディーをつけたくなるような韻律の巧みさも特筆すべきところで、どれだけ多くの読者が、かぜのあやさんの作品に癒され、魅了されてきたことでしょうか。

しかし、美しい五行歌の生まれる泉は、彼女の苦しい歩み、癒されない心の内との闘いのなかにあったのです。

「長い歳月を、自身の癒されない内との闘いだったかもしれませんね……。」という彼女の言葉を信じられない思いで見つめました。幸福に満ちみちた歌人のイメージが崩れ去った瞬間でした。

読む者に福音をもたらしてくれる才にあふれた歌人は、苦しいということ、悲しいということ、辛いということを、苦しいとも悲しいとも辛いとも言わずに、自らを聖書と自然のなかに同化させ、淑やかな花や大らかな海にも似た歌を詠うことで、心の内の闘いを昇華していくことを選んだのです。

いや、ちょっと違いますね。 彼女の歌は詠う、というよりは掬いあげてゆく、という、とても丁寧かつ敬虔な工程から姿を現すと言ってもいいのかもしれません。小手先の技術だけではけっして創作することのできない、かぜのあやさんの作品は、これからも変わることなく光を放ち続け、私たちを幸せの園にいざなってくれることでしょう。

平成二十四年 十月          (◆本書、「跋文」より)

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

clover感謝 念願でもありました、五行歌&詩集『あなたの光に』を、

謹んで上梓させていただきました。《自費出版200部限定》

この十年間ほどのなかに生まれた作品でございます。

公募入選五行歌をはじめ、五行歌誌『彩』、 『NHKハート展』、

『朝の詩』(新川和江氏選)、『AJU共愛会ニュース』(カトリック)などに

掲載された作品から、自選編集(歌の配列など…)をいたしました。  

編集作業も実に楽しいものでしたが、日ごろ使わいない頭を

いっぱい考えて使ったようなそんな気分です(笑)

お陰さまで、心をこめて丁寧に一冊の詩歌集に編ませていただきました。

深く魂に添えてまいりました言葉・・・また、自然に心に湧き上がってくる、

そんなときからの言葉もございますね。

これまでの数多い作品の凝縮にもなっているかしらと。

小さいものながらも大切な一冊と思うております。

どうかみなさんの温かなお手にとっていただきましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

“あなた”の光を分かち合えますようにshineshineアーメンclover

【†あなたのみ言葉はわが足のともしび、わが道の光です。詩篇119:105】

◎本書は、現在、「Amazon」さんのみで販売いたしています。

◆出版社 (株)ブイツーソリューション

(ご丁寧な対応をくださいました出版社さまに感謝でしたclover

(※自費出版で、部数が少ないため、一冊あたりの価格がどうしても高くなってしまうのですが、どうかご理解をお願いいたします)

★「ジャスミンの薫る庭」さんからもご紹介くださってありますclover

❤みなさんからのメッセージ❤

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

clover(株)ブイツーソリューションさまへ

お陰さまで、念願の歌集ができましたこと、改めて心よりお礼申し上げます。

ご担当いただいた伊藤さんには本当にお世話さまになりました。

御社を選びました第一の理由は、出版に関わる費用が明示されてあったことです。

幾たびものメールを交わさせていただき、その都度、迅速なご対応をいただきました。送っていただいた資料も分かり易いもので、ゆっくりと検討ができましたこともほんとに良かったと思います。

また、格安な費用にも関わらず、こちら側の要望や、原稿の修正などにもご親切に温かなご対応をくださいましたね。

本当にどれだけの修正をお願いしたことでしょう…。

今、歌集を開きながら、文字一つひとつにも愛しささえ覚えてまいります。

伊藤さんはじめ、「あなたの光に」に携わってくださったみなさんに、厚く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

御社「ブイツーソリューション」のますますのご発展をお祈り申し上げます

2013年 7月9日

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・