« なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ) 2016 | トップページ | きょうの光 »

2016.05.05

地球の水音…

地球の水音(おと)…

深くふかく

あなたを

そこに

聴いている

【†わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ。詩篇103:2】

16233939_2211451948_220large_2

三峯神社奥宮「遥拝殿」からの景色(5/4)  (妙法ケ岳)

(三峰山とは、白岩山、雲取山、この妙法ヶ岳の三山を称して三峰と言うそう)

遠く澄み渡った青空。。山々がきれいに映されていましたねshine

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*

cloverみなさん佳きゴールデンウィークをお過ごしでいらっしゃったことと想います。

私は、スーさん運転の美しい新緑を眺めながら秩父の方まで出かけてまいりました。

1919775321_217

《奉祝 御鎮座二千百年》

「松月古流」いけばな展が秩父神社にありました。

1919775321_100

田久保宗偉氏 作

1919775321_20

守屋恵氏 作

16233939_2211786066_231large

水の音、春の海、朝日など・・境内には愛好家によるサクラソウも展示されて。

1919775321_6
秩父宮妃勢津子殿下 御歌碑

1919775321_220

■秩父神社は、創建2100年を誇るというお社です。

1919775321_87

■「北辰の梟」:江戸時代の名工「左甚五郎」作

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*

■奥秩父にある、日本古来の三峯神社をも訪れてまいりました。

(三峰山山頂、標高1102mに鎮座しています)

1919775321_165

〔日本神話の英雄・日本武尊(ヤマトタケル命)が創建、修験道の祖・役小角が修業をし、弘法大師空海が観音像を安置したとされます。
東征中にこの地を通った日本武尊が、三峯の山々の素晴らしい風景に感動し、伊弉諾尊・伊弉册尊の国造りを偲んで祀ったのが起源とされます。〕 *ネット検索より

|

« なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ) 2016 | トップページ | きょうの光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ) 2016 | トップページ | きょうの光 »