« りぼんのはな | トップページ | 天国の花 »

2016.03.03

うれしいひな祭り♪

                                作詞/サトウハチロー

1 あかりをつけましよ ぼんぼりに 

お花をあげましょ 桃の花

五人ばやしの 笛 太鼓

今日は楽しい ひな祭り

2 お内裏さまと おひなさま 

二人ならんで すまし顔

お嫁にいらした 姉さまに 

よく似た官女の 白い顔 

3 金の屏風に 映る灯を

かすかにゆする 春の風 

すこし白酒 召されたか

赤いお顔の 右大臣

4 着物着かえて 帯しめて 

今日は私も 晴姿

春の弥生の このよき日

何より嬉しい ひなまつり   

1097147504_30_2

☆お内裏さま お雛さま 三人官女 五人囃子☆

clover弥生3月おひな祭りですね。みなさんのおしあわせを祈っています。

おひな祭りの由来・・・

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*

1920058579_184

1920058579_153

clover今日はぽかぽかおひな祭り日和でしたね。

桃の花を飾って今夜はちらし寿司をつくります。

|

« りぼんのはな | トップページ | 天国の花 »

コメント

cloverkotoさん
いつもいらしてくださってありがとうございます。

お雛様も見てくださってうれしいです。
今年はちょっと出さなかったんですが
やっぱり飾ってあげたら良かったかなと~♪
お歌を口ずさみながら、みんなのことを想いながら、
ちらし寿司を作っていましたねhappy01

投稿: aya | 2016.03.14 02:32

立派で綺麗なお雛様ですねshine

お雛様の由来を読ませてもらったのですが
天皇陛下と皇后さまだったのですね!?
そういえばお雛様は皇室の出で立ちですものね^^

ちらし寿司を作られたのですねhappy01

投稿: koto | 2016.03.13 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« りぼんのはな | トップページ | 天国の花 »