« 遠く・・・ | トップページ | 秋♪ »

2015.11.14

2015豊かな交わりの中で

■第16回 共愛会・黙想会に与ってまいりました (11月7日・8日)

1919775321_56

《ご聖体の宣教クララ会修道会 中軽井沢修道院》 

1919775321_191

テーマ~「神さまが共にいてくださるⅡ」

マルコ ヴィッラ神父さまが温かな講話をくださいました。

レンブラントの名画「放蕩息子の帰還」(ポスター)を前に貼っていただき、私たちにも考える時間をくださりながら、やさしいユーモアを交えられてのお話は解りやすく、印象的な名画と共に聖書の物語を深く自然に味わえた感じでした。

(※「放蕩息子の帰還」は、「エルミタージュ美術館」所蔵)

1919775321_98
一葉に惹かれて♪  今にも歌い出しそう~♪

【†神よ、あなたはわたしのよりどころ、わたしのいのちのすべて、アレルヤ。       詩編142】

1919775321_88
修道院に行く途中の道に。赤い実は何かな。。?

つづいて、今回のパネラーはIさんがされました。

これまでの歩みを丁寧に、明るい前向きなお話がとても良かったですね。

その後、4つのグループに分かれての分かち合いです。

1919775321_13

午後5時半から「夕の祈り」、そして、楽しい美味しい夕食をいただきます。

この日は和食の献立。シスターの作られる料理はいつもほんとに美味しいのです。

1919775321_216
お部屋から写しました(8日朝に)

翌日(8日)はしっとりと雨音を聞かせておりました。

午前7時15分からの「朝の祈り」。そして朝食です。

この後は椅子を輪に並べて全員での分かち合いをいたします。

~神さまが共にいてくださる~

みなさん一人ひとりの清らかな花がそよいでおりました。

わたしはささやかに、拙詩「いまここにあります」を聞いていただきました。

●午前11時から、主日のごミサが始まります。

だれでも わたしにのもとに~♪ わたしのもとに きなさい~♪

(◎第1聖書朗読に与らせていただきました)

……………………………………………………………………

今年もお蔭さまで、心温まる二日間を過ごさせていただきました。

S会長はじめ、ご準備をくださったTさん、みなさんに感謝いたします。

パソコン通訳、音声通訳、筆談を下さった、Iさん、Sさん、Oさん・・・ほんとにどんな言葉も足りないほど大変にたいへんにお世話になりました。

また、二次会では「それを受け入れたとき」を思いがけなく即行で弾いてくださった~♪ Sさんのギター&お歌に感激でした。(作曲くださったOさん、S神父さまに感謝)

Tさんには「かざばな」のご紹介をいただき、朗読までも実に感謝でしたね。

また、K新聞からご取材にお出でくださった、Mさんとお会い出来ましたこともとても嬉しく思いました。

1919775321_140_2
修道院前の通り(7日撮影)

帰りはYさんご夫婦の愛車に乗せていただき、みなさんでいただいたお店の「天ざる」が美味しいかったです!

Yさん、Oさん、Sさん、Iさん、Kさんありがとうございました。

今年もあのお店の前の楓は雨を受けて紅葉が綺麗でしたね~♪

シスターのみなさまにも大変お世話さまになりました。感謝。

cloverこちらにいらしてくださったみなさんありがとうございますclover

|

« 遠く・・・ | トップページ | 秋♪ »

コメント

cloverkotoさん

は~い♪
今年もお蔭さまで軽井沢に行ってまいりました。
こちらからもコメントありがとうございます。

赤い紅葉~maple^^
kotoさんも見てくださって
今にも歌い出しそう~maplenotes

投稿: aya | 2015.11.16 07:25

優しい素敵な時間を過ごしてこられたのですね(*´∀`*)


あたたかさが伝わってきます♪。.:*・゜

赤い紅葉が一枚(*^_^*)
何かを語っているような。。
謳っているような♪。.:*・゜

投稿: koto | 2015.11.15 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遠く・・・ | トップページ | 秋♪ »