« 第19回「NHKハート展」 | トップページ | あおぞら »

2014.03.04

桃の節句から

16233939_2053735555_207large

昨日は桃の節句~♪

「レーチャン、リュウクン、元気にしてるかな~♪

今年はなんにもおくらなかったけど。ママ(娘)はガンバッタかしら♪」

そんなことを話ながら、ちらし寿司を作って主人とふたりいただきました。

16233939_2053735553_65large

気になっていた友人から久しぶりのメールをいただきました。

『今年はハート展に行けなくてごめんなさい…』 と。

ご療養されていらしたお嫁さん(34歳)が一月に亡くなられたこと、

今、お二人のお孫さん(2歳、4歳)のお世話をされていらっしゃること・・・

言葉を選びながら打たれたであろう文字を目で追いながら涙が溢れて。。

お話しは伺っていながらどこかまだ信じられない思いのなかに・・・

花瓶に生けた桃の花の可憐な眼差しを心に感じて、

この空に、この胸に、いくたびも、いくたびも唄っていた私でした。

あかりをつけましよ ぼんぼりに

おはなをあげましょ もものはな~♪

【†主よ、わたしの祈りに耳を傾け、わたしの願いの声をお聞きください。詩篇86:6】

|

« 第19回「NHKハート展」 | トップページ | あおぞら »