« あなたは歌いつづける華 | トップページ | 夕日のうた   「金子みすゞ賞」佳作賞 »

2010.11.09

2010豊かな交わりの中で

♪キリストは生きている わたしたちのうちに~♪

♪キリストは生きている あなたのうちに~♪

♪土の器の中に宝として 土の器の中に宝として~♪

Pb070579_2

第11回 共愛会・黙想会に与ってまいりました                      (2010年 11月6日 7日)

☆ご聖体の宣教クララ修道会(中軽井沢)☆

Pb070574

shine☆あなたにとって幸せとは☆shine

clover~あなたのやさしい輪につながれて~clover

今回は、ふつつかなわたしがパネラーを務めさせていただきました。

みなさんに、わたしの拙い朗読を最後までお聞きいただきましたこと、

ほんとうに、ほんとうに、感謝でいっぱいでございました。

ご挨拶をはじめ、ささやかな11編の詩と、五行歌14首を、その折々の心を

少し交えながらお陰さまで緩やかに朗読をさせていただいたように思います。

30分ほどのお時間でしたが、わたしにとりましては初めての貴い経験でした。

大変にあがり症で口下手なわたしが、無事に守られてありましたこと、

みなさんの温かなお祈りのお陰にほかございませんね。

K神父さま、S会長さん、みなさん、ほんとうにありがとうございました。

パソコン通訳を下さった、Iさん、Sさん、ほんとうにお疲れさまでした。

シスターのみなさんにも、ほんとうにお世話さまになりました。

clover豊かな交わりの中で、みなさんと共に過ごしました幸せな2日間を感謝しますclover

Pb070577

☆ご聖体の宣教クララ会修道会(中軽井沢修道院の庭)☆

maple軽井沢は、美しい青空に紅葉が最高に綺麗でしたねmaple

軽井沢駅まで私たちをお乗せくださいました、Tさんありがとうございました。

お昼をご一緒にいただきました、Oさん、Kさんありがとうございました。

Pb060568

xmas軽井沢駅に設置されてありました☆

clover最後までお読みくださいましたみなさん、ありがとうございましたclover

♪キリストの平和が わたしたちの心の すみずみにまで 行き渡りますように~♪

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

☆ごあいさつ☆

みなさん☆ こんにちは。

○○教会からまいりました、わたし、○○と申します。

ふつつかなものでございますが、温かにどうぞ宜しくお願いいたします。

初めに、神さまに感謝をお捧げしたいと思います。

今日の良い日に感謝します。

これからの時間もどうかあなたと共に、やさしい時間となりますように。

†主イエス・キリストによって。 アーメン。

歌い続けてまいります、わたしたちの地球………

そして、わたしたちの生命(いのち)も………

わたしは洗礼を受けましてから、今年のクリスマスで14回目を迎えさせて頂きます。

ささやかに詩らしきものを書き始めて来ましてからは、18年ぐらいになるでしょうか。

いつもほんとうに不器用でしたね。

長い歳月を自身の癒されない心の内との闘いだったかも知れません。

神さまは、そんなわたしの歩みに優しい風の中の歌を教えて下さったように思います。

毎日、風の中を歩き、自然のものたちへ静かに耳を傾けてまいりました。

辛いとき、苦しいとき、心癒される、童謡や、きれいな詩を沢山読んでまいりました。

また、聖書の美しい詩編からの言葉を、幾たびも、いくたびも、

心に繰り返し読んでいたことが思い出されますね。

キリストの愛のみ言葉は、いつもどれほどの心の安らぎ、

慰めになっていたか分かりません。

そして、1997年のクリスマスに受洗のお恵みに与りました。

今日の祈りと共に忍耐強く日々を積み重ねてゆくうちに、不思議にも

自然に心が癒されてまいりました。

(みなさんが幸せでありますように…)その日の心に渡されてくる言葉をノートに綴り、

丁寧にうたい続けてゆく内に、更に心が開かれていったのでしょうか…。

そこは余りにも不思議に、奇跡としか申せないような、

清冽な世界が拡がってまいります。

わたしたちは、本当に尊い【あなた】の世界に守られて、

今日がおくられてまいりますね。

今日は、これまでに紡いでまいりましたささやかな詩を、その

折々の心を少し交えながら朗読をさせて頂きたいと思います。

詩としましてもまだまだ幼く、言葉はほんとうに素朴過ぎるほどのものですが、

どうか、そのいのちからの声を聞いてください。

苦しみの向こう側からの美しい水辺を、揺るぎないいのちの世界を、

みなさんと共に分かち合えますように・・・。

心を込めて   (2010年 11月6日)

◆下記の詩を朗読をさせていただきました。

☆いのりは

☆やさしいことばそよがれてゆく

☆しあわせ花

☆わたしたちみんな

☆やさしいものから

☆信じてゆきましよう

☆今日の光 2011

☆歌の橋

☆今日の青い空があるから

☆いのち(宇宙)

☆あなたとともに

☆五行歌

cloverちなみに、その後のみなさんとの分かち合いの中で、いく人かの方が

「信じてゆきましょう」 に、とても感動したとおっしゃって下さいました。

clover「今日の光」 (ふるさとからの詩です)

*『詩とメルヘン』(サンリオ)より、素適な絵が付けられて見開きで掲載

いただきましたときの嬉しい感動がここにもかえってまいります。

最後までお読みくださって感謝を申し上げます。 

心をこめて♪    Kazeno Aya         (2011/9/26記)

|

« あなたは歌いつづける華 | トップページ | 夕日のうた   「金子みすゞ賞」佳作賞 »