« 夏の部屋から♪ | トップページ | 大きな »

2009.07.19

青い命をありがとう

ありがとう

ありがとう

青い命を

P5270260_3ありがとう

青い空を

ありがとう

ありがとう

ありがとう

青い命を

ありがとう

青い海を

ありがとう

ありがとう

ありがとう

青い命を

ありがとう

青い夢を

ありがとう                                ☆キダチタバコ☆

ありがとう

ありがとう

【†わたしは常に主をほめまつる。そのさんびはわたしの口に絶えない。詩篇34:1】

■キダチタバコ(通称:からし種の木)

微細の種が零れて芽生えました、我が家のキダチタバコが

こんなにも逞しく、4、5メートルほどにも高く伸びています。

まさに、溢れるほどのいのちを感じますねshineshine

P6010292

花が咲きましたclover

camera花の写真は大きくなります。どうぞクリックして見てくださいね♪  (2009/6/1)

日本では珍しい植物のようですね。P6010291_2

(多年草で、寿命は3~6年ぐらいです)

キダチタバコとのご縁は、植物画を習っていたとき、

教会から小さなひと枝を頂いたことが始まりでした。

絵を描き終えて、それを丁寧に挿し木にして、花が咲いたたときはとても嬉しかったことを覚えていますclover

あれから我が家からは3代目になるでしょうか。。♪

芥子粒ほどの小さなちいさな種からbud~ほんとうに凄いですよね!shine

【†天国は一粒のからし種のようなものである。ある人がそれをとって畑にまくと、それはどんな種よりも小さいが、成長すると、野菜の中でいちばん大きくなり、空の鳥がきて、その枝に宿るほどの木になる。マタイ13:31~32】

【†イエスは言われた、「あなたがたの信仰が足りないからである。よく言い聞かせておくが、もし、からし種一粒ほどの信仰があるなら、この山にむかって『ここからあそこに移れ』と言えば、移るであろう。このようにあなたがたにできない事は、何もないであろう。マタイ17:20】

☆「からしの木をめぐって」(ネット検索より)

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

◆キダチタバコ(ニコティアナ・グラウチャ)

南アメリカ原産、アルゼンチンからエジプト経由でイスラエルに渡ったとされるナス科の植物。種が非常に小さく聖書に登場するクロカラシに似ていることから、「からし種の木」として育てられているとか。。。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

|

« 夏の部屋から♪ | トップページ | 大きな »