2017.12.11

富士山☆

真冬の夕空を

光りがきれいに

染めあげてゆく

遠く富士山を

影絵のように

浮かびあげてくる

真冬の夕空を

やがてくっきりと

富士山を映し出してゆく

【†あなたのあかしはとこしえにわが嗣業です。まことにそのあかしはわが心の喜びです。詩編119:111】

●「愛をこめて」 ペトロ神父さまが毎日更新されます♪

16233939_2245344458_250large
夕空に浮かびあがる富士山 (江の島から2017/2/21)

clover澄み切った真冬の夕空を、くっきりと映し出されてゆく富士山・・・

私たちの内なる、その魂の存在を知らされてまいりますねshineshine

| | コメント (0)

2017.12.07

きみのことを想っています

きみのことを想っています

昨日も堪えて 今日も堪えている

きみのことを想っています

きみはあまりにも無垢で

堪えることしか出来ないけれど

堪えているきみを だれよりも

神さまは知っておられます

心が渇くとき 胸が痛むとき

空を見あげてください

両手を 高く 高く伸ばして

大空を触れてください

神さまは いつも

きみのこと見守っておられます

きみのそのやさしい心で

どうかゆるしてあげてね

きみの愛するひとたちだけど だれも

だれもきみを見えていないんだね

そんなきみのことを

神さまは必ず見ておられます

どうか今日一日堪えてください

きみのことを想っています

【†主よ あなたは正しいものを祝福し、盾をもってするように、恵みをもって         これをおおい守られます。詩篇5‥13】

Dscn4722_2
夜明けの空に(2012/12/6) 大きくなります

cloverそれでも、それでも、信じていくことの大切な意味を、心をこめてきみへ。

温かい家庭、そうでない家庭というものもございますね。

独りで堪えている子どもは今もどこかに・・・そんな「きみ」を想って詩いました♪

なお、この詩は私自身の人生観をうたったものでもあります。

| | コメント (0)

2017.12.04

灯り

わたしたちは灯りが

見えないときがある

その信頼を

失うときがあります

しかし 灯りは

消えてはいない!

そこから一歩下がって

眼を凝らせば

ほら! あなたの

灯りが見えてくるshine

【†人の歩みは主によって定められる。主はその行く道を喜ばれる。詩篇37:23】

Img_3

(C)NB printed in italy

clover信頼を失ったとき、明かりも消えてしまったかのような・・・

そんな人生が私のうえにもありました。多分、だれの人生のうえにも。

あなたからいただいている、その灯りの存在をささやかな詩に託して~♪

shineいつもいらして下さるみなさんありがとうございますshine

| | コメント (0)

2017.11.30

あなたに感謝します

心が、今日すこし悲しい。 こんなときにも。

こんなときだからなおやさしく、

あなたはわたしの傍らにいらしてくださいます。

自然はゆるやかに今日の歌になってゆきます。

すべてをひとつの世界につないでゆきます。

この悲しみも全き自然に。何ごともないかのように。

ああ…ほんとにこの世は廻りなのでしょう。

わたしの不器用さなど、なんの

お気にもなさらないあなただから。

あなたを最高の心の友だと分かるのでしょう。

わたしがもし器用であったなら

それはもうわたしではないのでしょう。

こんなにも分からないことが沢山あります。

そんなものにもこの世界をくださいます。

ほんとうにすてきな世界…すてきな廻り……

どうかあなたをお伝えできますように・・・。  アーメンclover

【†わたしはあなたに感謝します。あなたがわたしに答えて、わが救いとなられたことを。 詩篇118:21】

1919775321_164

駅 西口公園の紅葉(2017/11/23)

cloverみなさんが今日もしあわせでありますように……

どうかいつもあなたとともにありますように……アーメン。

| | コメント (0)

2017.11.27

それだから

それだから

この美しい

景色がおくられた

それだから

この時間がおくられた

【†神よ あなたは従う人を祝福し 恵みの盾で囲んでくださる 詩篇5:13】

16233939_2271769892_161large

駅 西口公園

cloverあなたを偲び、あなたを想い、その人たちを想い、久々に訪れた西口公園の紅葉がとてもきれいでしたね。感謝♪ (2017/11/23)

| | コメント (0)

2017.11.23

夜空の星の    (星)

夜空の星の

優しさに

抱かれてゆく

そこは

魂のふるさと

☆「彩」題詠(星)(2014/11月号)

五行歌誌「彩」代表:風祭智秋さん 選

「夜空を見ると、涙がこぼれそうなほど懐かしさがこみ上げてくることがあります。

きっと魂のふるさとだからでしょう」

【†わがたましいよ主をほめよ。わがうちなるすべてのものよ、その聖なるみ名をほめよ。詩篇103:1】

3022858_1807610268_192large

(C) jiro satake

clover昨日届いた喪中はがき。以前、地域の手話でお世話をいただいたMさんのご主人から。 …妻が…と、記された文字を見て立ちすくんでしまいました。

お年賀状のやりとりは続いていて、お元気でご活躍とばかり想っていて…

お車の運転もとてもお上手で、乗せていただいたこともありましたね。

いつも親切でやさしかったMさん、ほんとうにありがとうございました。

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

| | コメント (0)

2017.11.20

この空の下で

キラキラ  キラキラ

おそらから

あかるい  おうたが

きこえるの

キラキラ  キラキラ

いずみから

てんしの  つばさが

まいあがる

こどもが  かける

てんしが  かける

この空の下で―――

【†あなたには、やみも光も異なることはありません。詩篇139:12】

1623393_2

cloverレーチャンは覚えているかな。。heart04shine

この空の下で、みんな、みんな、しあわせでありますようにheart04shine

私たちだれもこのような無垢な頃があったのですよね。そう今もね。

| | コメント (1)

2017.11.16

美しい

美しい

歌は

宙(そら)の

波から

寄せる

【†主よ、今わたしは何を待ち望みましょう。わたしの望みはあなたにあります。       詩篇39:7】

Pa290569_2_2_new

clover波をきれいに寄せてゆく~♪やさしい やさしい めぐり~♪

このいのちとともに、わたしたちはここに在るのですね♪shine

| | コメント (0)

2017.11.13

祈り

わたしたちは

心の奥深くに

泉を宿しています

そこから

立ち昇ってくる

細かなひかりが

朝の呼吸に

添えられてゆく

そしてそれは

この宇宙を

漂い ただよい

あのふるさとに

あなたのうえに

降り灑(そそぐ)でしょう……

【†神よ、われらはあなたの宮のうちで あなたのいつくしみを思いました。          詩篇47:9】

Dscn4650_2

軽井沢修道院の朝

clover暗闇に閉ざされるときも、その魂から受けているものは揺るぎません。

あなたを慕って祈る。その呼吸は確かにこの宇宙を漂い、あなたの上に、あなたの上に、降りそそぐのでしよう…。

あなたの命を詩いたい~♪ あなたの命に捧げたい~♪

| | コメント (0)

2017.11.08

2017豊かな交わりの中で

■第18回 共愛会・黙想会に与ってまいりました (11月4日・5日)

Dscn4654_new

1919775321_75
《ご聖体の宣教クララ会修道会 中軽井沢修道院》 (2017/11/5)

◎テーマ 「御父のいつくしみを想うⅡ」

つかれたひと おもにを おうひとは みな~♪

 だれでも わたしのもとに わたしのもとに きなさい~♪

講話は、森一弘司教様が神の愛について分かりやすくお話しされました。

パネラは、Oさんがご自分の体験談を丁寧にお話しくださいました。

その後、4つのグループに分かれて分かち合いです。

午後5時半から夕の祈り。そして、楽しい夕食となります。

シスターが作られるお料理はいつも素晴らしく美味しいのです。

夕食の後片付けをしてから、部屋を変えての懇親会もまた楽しい時間です。

私はそこでは、拙詩「今日も広がる青空に」を朗読させていただきました。

午後9時にはお部屋に戻ります。

1919775321_164
各個室が与えられて、机には聖書が置かれてあります。

Dscn4649
朝陽が射す修道院の庭(お部屋の窓から)(10/5)

午前7時15分から朝の祈り。7時45分から朝食。その後、全員で分かち合いです。

11時から、森司教様司式によるミサがはじまります。

そして解散となります。

わたしたちの えがお こころからの やさしさは~♪

かみさまが ひとりひとりを あいしている しるし~♪

clover今年も恵みの内に「軽井沢黙想会」に与らせていただきました。

4日は曇り空に小雨が交じり、翌日(5日)は美しい青空が広がりました。

お世話をくださったお一人おひとりに心から感謝いたします。

二日間をパソコン通訳及び筆談をくださったKさん、本当にお疲れさまでした。

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

Pb070573_sh01

●黙想会資料に、拙詩「それを受け入れたとき」が挟められてあり、そして、

Tさんがギターでご演奏くださり、みなさんが合唱くださり、もう嬉しいやら、

なんかでビックリ感動でした!笑う。3回もの場で合唱くださいましたね♪

Tさんの厚いお心差しに深く感謝いたします。

みなさん、本当にほんとうにありがとうございました!

パイプオルガンを弾かれたOさんありがとうございました。

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

clover黙想会後は、ある方の山荘にお招きいただきました。

1919775321_204
山の空気がやさしくて (お部屋のテラスから)♪

1919775321_81
暖炉には薪がくべられてありました♪

1919775321_108

cloverみなさんと美味しいお昼ご飯をご馳走になりました(器も手作りだそう)♪

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

星野エリアにもご案内いただきました。

1919775321_3
軽井沢高原教会

Dscn4675
花婿、花嫁さんのお姿にもお目にかかりました♪

1919775321_243
石の教会(内村鑑三記念堂) (外側)

cloverSさん、この度はすてきなお招きに与りまして本当にありがとうございました。

みなさんといただいた美味しいお心の籠った昼食。お手作りのお菓子までも♪

三匹のワンちゃんも大歓迎してくれましたね!

また、星野エリアなどいろいろご案内いただきましたね。

とても楽しいお時間でしたと、姪さんご夫婦へ宜しくお伝えくださいませ。

Oさん、ご一緒にありがとうございました。

かみさまのぬくもりで みんながいつも つつまれてること~♪

こころとからだ いっぱいかんじ かがやくしるしになろう~♪

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

| | コメント (0)

2017.11.06

生命が   「花かご」

生命(いのち)が

みなそこに

棲むのか

楽の音が

昇りはじめる       (2006/9月号)

★『花かご秀歌集』(2006)

【†さあ、われらは主にむかって歌い、われらの救いの岩にむかって喜ばしい声を上げよう。詩篇95:1】

Dscn4674_2

軽井沢の教会(星野エリアから) 2017/11/5

clover正にその生命(いのち)から溢れてまいりますもの、楽の音が響き渡りますshine

| | コメント (0)

2017.11.02

秋の公園から

秋がほほ笑んでいます

すこし疲れた心も

芝生に座っていると

直にほどよく温もってきます

Pc130592_4

かなしい心だって

さびしい心だって

そのままを包んでくれます

お日さま連れて舞ってくる

銀杏のひと葉を そっと

この指先に受けて

クルン!と 回します

クルン クルン

クルン クルン

「ののはなのこみち」

 

【†主よ、あなたを尋ね求める者を あなたは捨てられたことがないからです。       詩篇9:10】

Pb300671

cloverお日さまの芝生に座って風に身を委ねていると、もうそれだけで癒しですね🎶shine

| | コメント (2)

2017.10.30

こうよう(紅葉)

ひとひら

ひとひら

そめられる

ひとひら

ひとひら

かみさまの

みこころ

みこころ

そめられる       「しあわせの空にⅡ」

【†主はすべてのものに恵みがあり、そのあわれみはすべてのみわざの上にあります。 詩篇145:9】

●「愛をこめて」 ペトロ神父さまが毎日更新されます♪

16233939_1820224042_164large

clover神さまのみ心に包まれて、私たちの心も一人ひとり大切に染められるのでしょうshine

|

2017.10.26

臥すときも

キラキラキラ

硝子窓を

朝の光りが

きれいに透す

地球という

この蒼い船内に

わたくしを

横たわせる

そして 瞼を

そっと閉じて

やさしい波音(なみ)を

聴いてゆく

【†主よ、わたしを安らかにおらせてくださるのは、ただあなただけです。詩篇4:8】

1919775321_94

鳥取砂丘(海岸2012/9/27)

clover私たちはどこにいても、この蒼い地球船の中に守られてありますね。

| | コメント (0)

2017.10.23

ひと雫を

ひと雫を

そっと

受けて

天の

流れをゆく                    (2010/4月号)

【†神よ あなたの言葉は心に喜びを与え わたしの目に光を与える 詩篇19:9】

16233939_1380671020_80large

clover雨の一日、みなさんいかがお過ごしでしょうか・・・rain

|

2017.10.19

2017函館(五稜郭)

北海道函館及び松前を旅してまいりました(2017/10/10~12日)

●五稜郭【星が語り継ぐ箱館の歴史】

Dscn4502_2
「五稜郭タワー」                  (2017/10/10 10/12)

Dscn4553_2
五稜郭タワーから、星型の公園がきれいに眺められます♪ (10/12)

1918222505_146
〇お堀の最大幅は約30m 〇深さは4~5m 〇遊歩道周囲は1800m

Dscn4498
五稜郭は、かつて、箱館戦争が繰り広げられた舞台となった所です。

Dsc02941_new
「箱館奉行所」 (2010年復元)

Dsc03280a
長い時間をかけて、そこは四季の美しさをたたえた訪れる人たちの憩いの場所へ。  お堀の周りを心地よい風を受けながら散策しました♪  私が写っています(^^♪

Dscn4487_new
芝生もまだ青くて黄色の花々(ブタナかな?)が沢山ゆれていました♪

Dscn4571
お堀の土手には、鴨さんたちも秋日を浴びて日向ぼっこかな♪ (10/12)

| | コメント (0)

2017.10.17

2017函館(元町)

●函館元町

Dscn4587_3
カトリック元町教会(2017/10/12)  (◆大きくなります)

【カトリック元町教会は、江戸時代末期にフランス人の宣教師が建てた仮聖堂がはじまりで、 1876年(明治9年)に創建されました。その後、火事によって焼失しましたが、 1910年(明治43年)にレンガ造りの建物として再建されました。しかし、再び火事で焼失しました。現在の建物は、1924年(大正13年)に、焼け残ったレンガ造りの外壁を使用して再建されたものです。】

clover無原罪の聖母に捧げられている教会。中央祭壇の壮麗さと静かな空間に魂がそえられます。ミサの時間以外は開放されていてお祈りもできました。

【✝わたしは命を、再び受けるために、捨てる。それゆえ、父はわたしを愛してくださる。ヨハネ10:17】

1918222505_138_2
maple垣根のツタの紅葉が見事に美しい景観を醸し出しています♪

Cimg0384_2
函館ハリストス正教会  (◆大きくなります)

【函館ハリストス正教会は、1860年初代ロシア領事館附属の聖堂として建てられた日本最古のロシア正教会です。当初の建物は、焼失して、現在の建物は2代目。1916年(大正5年)に再建されました。】

cloverこちらの教会も、しずかに拝観(200円)ができました。

※国の重要文化財に指定されています。また、【日本の音風景百選】に認定されています。

Dsc03354
聖ヨハネ教会(日本聖教会に所属)
【1874年(明治7年)英国人のデニング宣教師が函館にきて聖公会の活動が始まりました。1878年(明治11年)に英国聖公会の日本教会として聖堂が建てられました(末広町)。その後、何度か焼失し、現在の所在地には1921年(大正10年)に再建 された時に移転。1979年(昭和54年)に改築され現在の聖堂になりました】

clover近くには、函館別院(東本願寺)も建ち並んでいます。 異なる宗派が共存していて和やかさを感じさせてくれます。

Dscn45812
mapleナナカマドの紅い実がたわわにゆらす坂道をゆっくりと散策♪

Dscn458501
maple石畳の路が情緒的なやさしい趣きを漂わせています。 (◆大きくなります)

元町は歴史的な異国情緒が漂う、散策にふさわしいすてきな所でした。

今回は、帰りの列車までの2時間ほどだったのですが、またいつかゆっくり訪れてみたいです。カフェなどにも入ってみたいな・・・笑み♪

※函館山の麓に位置する、この「大三坂」は【日本の道百選】に認定されています。

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

Dsc03017_new
clover函館山からの夜景が素晴らしくとても感動しましたshine (2017/10/10)

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

Dscn4523
函館駅前(2017/10/11 am6:37)

cloverきれいに手入れをされた花壇のお花さんたちがキラキラ唄っていました♪

Dscn4524_2_2
雨の函館駅(2017/10/11 am6:38)

cloverこれから列車とバスを乗り継いで「松前」の方にまいります。

●「五稜郭」

●「松前城」

| | コメント (0)

2017.10.16

2017北海道 松前

●松前城(福山城)

Dscn4551_2
旅の二日目は、最北の城下町「松前城」に訪れました。(2017/10/11)

Dsc03110a
松前城(福山城)天守閣  昭和36年(1961)に再建☆

Dsc03108
「本丸御門」(国指定重要文化財)☆

Dscn452801
城内出入り口に置かれてありました秋の風物♪

Dscn4535
芭蕉の句碑、『しばらくは花の上なる月夜かな』と詠まれてあります。

Dsc03124_2_2
一日中しっとり雨が降り続いていました。  (◆大きくなります)

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

「松前藩屋敷」の方にまいります。

Dscn4538

「まぁ~良くきたね」~雨の中に眼が止まって(^^♪

Dscn453601
道端に咲いていたアザミの花♪

Dsc03149_new
「松前藩屋敷」

江戸時代の「商屋」「魚屋」「民家」「武家屋敷」など14棟が再現されてあります。

Dsc03179_new
「あさみ商店」  本場手作りの「松前漬」が販売されています。             「松前のおばちゃん」はとても気さくにコーヒなどもちょっと出されて。笑み♪

1918222505_183_2
公園には、シュウメイギクが綺麗に咲いていました♪

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

Dsc03225_new
日本海が臨める松前の町(2017/10/11)

| | コメント (6)

2017.10.09

ふうわり     「花かご」

ふうわり

蜻蛉の

背に

魂(たま)が

のって              (2010/9月号)

【†わがたましいよ、主をほめよ。わがうちなるすべてのものよ、その聖なるみ名をほめよ。詩篇103:1】

1919775321_26

お部屋の窓から

clover宙のさざなみを聴いているのかな~♪電線に一匹、二匹、三匹の赤トンボが

ゆったりと50~60㎝の間隔で止まっていました(2017/10/5)

時おりキラッと翅が煌めくshine赤トンボはどこから来てどこに行くのかな~♪

| | コメント (0)

2017.10.05

あなたの海に

あなたの海に

掬うことばが

また

あなたの海に

なりますように           (2008/3月号)

【†主よ、わたしはあなたの救いを慕います。                          あなたのおきてはわたしの喜びです。詩篇119:174】

Dscn4224
日本海(千里浜海岸)     ◆大きくなります

cloverわたしたちも青い海をそこに持っていますねmistshine

揺るぎないその祝福の中に今日一日の生命を想ってまいります。

| | コメント (0)

2017.10.02

野の花

かれんな

あなたが好き

あなたの

素直さが好き

その逞しい姿に

わたしは憧れる

野の花よ

あなたこそ

永遠!

【†野の花がどうして育っているか、考えて見るがよい。働きもせず、紡ぎもしない。       マタイ福音書6:28】 

Photo
キバナコスモス

clover信じて、信じて、結局折れてしまった私は野の花に慰められます。

野の花の秘めた力、その清楚な姿には心から感動を覚えますねshine

| | コメント (2)

2017.09.28

てがみをかきたい

ながれ…ながれ…やさしい

こころのせられてゆく………

こんなきれいなときだから

あなたへてがみをかきたい

ほそい…ほそい…みずの

ことばをつづりたい………

ののつゆもそえて…あおい

いずみのことばささげたい

あなたへてがみをかきたい

★「星屑ぽえめる」(2006/10月号) 

【†あなたの家に住み、常にあなたをほめたたえる人はさいわいです。詩篇84:4】

1622641269_26
夕月を眺めて「宍道湖」(2012/9/28)

clover美しい心の風景から自然に言葉になっていきました詩・うた・・・🎶

そういえば最近手紙を書いていないですね~私。

やさしい秋の季節。ご無沙汰している〝あなた〟に手紙を書きたい。心をこめてpen

cloverみなさんはお手紙を書かれていらっしゃいますかclover

| | コメント (0)

2017.09.25

きょう風が美しい…

きょう風が美しい

この星の花に

わたしもなっていたい

きょう波が美しい

この海の歌に

わたしもなっていたい

きょう青が美しい

この宙の橋に

わたしもなっていたい

【†主に感謝せよ。主は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。    詩篇118:1】

1907087566_224

萩(秋の七草の一つ)

《◆秋の七草: 萩 尾花(ススキ) 桔梗 撫子 葛 藤袴 女郎花(オミナエシ)》

《秋の野に咲きたる花を指折り(およびをり)かき数ふれば七種(ななくさ)の花

萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花》

万葉集: 山上憶良(やまのうえのおくら)

※因みに、女郎花(オミナエシ)の「オミナ」は「女(娘)」の意で、「エシ」は「なるべし」の略されたものといわれます。秋草の代表として「枕草子」「源氏物語」「紫式部日記」などにも登場するそうです。
近世語のその意とは違います。

| | コメント (0)

2017.09.21

「あなた」

わたくしの願いは

あなたをうたうこと

こころただひとすじに

もうそのことは悩まない

十分に苦しんだのだから

何ものにもとらわれない

あなただけ見つめよう!

たとえ そこに

暗闇が覆ってきても

あなたでわたしを

一杯に満たすでしょう

あなたは宇宙です!

大空の翼です!

【†わが神、主よ、わたしは心をつくしてあなたに感謝し、とこしえに、み名をあがめるでしょう。詩篇86:12】

Dscn3168_new

◆昨年、「西坂の丘」から仰いだ印象的な雲の翼( 2016/10/12)

clover渡辺和子さんのご本から「発想の転換で生き方が変わる」言葉がとても良かったので記させていただきますね。

【「誰のせいか」「なぜ、こういう目に遭うのか」という問いも、当然あってよいのです。
しかし、世の中には「なぜ」という問いとともに、「何のため」という問いかけもあっていいのだと気付く時、自分の、その事がらに対しての理解が深まり、道も拓け、姿勢が前向きになるように思うのです。
私たちもまた、いつも「何のために」と前向きに考える自由人でありたいと願っています。】

『面倒だから、しよう』(幻冬舎)より

| | コメント (0)

2017.09.18

時を越えて

あなたの世界が 麗しく

蒼い海を 湛えてゆく

すべての命に贈られている

時間の幾つものが そして

越えてきた苦悩は やがて

平和の波が押し寄せてくる

苦痛があったことさえ 遠く

遠く 忘れさせるほどにも

海はきょう 静かなさゆらぎ

あのふる里の 子守りうた

胸の花も 可憐にそよぐ

風も宙(そら)から 吹かれる―――

【†その聖なるみ名を誇れ。主を尋ね求める者の心を喜ばせよ。 詩篇105:3】

Dsc02612

室戸岬(2017/7/12) (スーさん撮影♪)    ◆大きくなります

clover苦悩ゆえにこそ、この世の悲しみを知らされ、受け入れることを教えられるのでしょうか…。

忍耐の絶頂から恩寵のように開かれてきました〝あなた〟の世界mistshine

今日の海を聴いてまいります。

(※なお、この詩が生まれたのも10年以上前になります)

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

私は現在も深い傷に傾いてしまうときもあります。苦しみもがきつつも、

それでもその世界から届いてくる光を「詩」に捧げたいと想うのです。

その魂からの「言葉」を大切に聴いてまいります。アーメンshine

cloverいつもこちらにお出でくださるみなさん、本当にありがとうございますclover

| | コメント (0)

2017.09.14

そんな夜には

くるしみばかりが

耳にかえってくる

そんな夜には

ひとつの星を

想い描いてみよう

そして そっと

呼びかけてみよう

信じられる心へ

ありがとう!

と 云ってみよう

【†悩みと苦しみがわたしに臨みました。 しかしあなたの戒めはわたしの喜びです。詩篇119‥143】

Dscn3421_2
「月と金星のランデブ」moon3shine (2017/1/2)

clover多くの苦しみが、この世の悲しみを受け入れてゆくのかもしれません。

苦しみも、悲しみも、〝あなたの〟の大切ないのちに他ありませんねnightshine

| | コメント (0)

2017.09.11

あなたを

あなたを

そこに聴いて

深くふかく

地球の水音(おと)と

交わろう…… 

【†わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ。詩篇103:2】

1919775321_171
日本海の夜明け

clover美しい地球のめぐりに、私たちのいのちがめぐってまいります~🎶shine

| | コメント (2)

2017.09.07

夜明けの天使

夜明けの空を

柔らかな

立琴の音が木霊する

こころは

いま どこに 

帰っているのかしら?

朝霧に包まれて

秋草の息吹が

淑やかにひろがる

そこからは

きれいな水音が

私の内を透明にしてゆく――― 

【†わが魂よ、さめよ。立琴よ、琴よ、さめよ。わたしはしののめを呼びさまします。詩篇57:8】

1919775321_154

霧に覆われた草原

cloverあなたの命とともに私たちは新しい朝を迎えてまいりますね。

過去のトラウマに悩まされてしまうそんなときもありますが…

そこからのものは揺るぎません。感謝clovershine

| | コメント (0)

2017.09.04

生命(いのち)

春の日のそよ風のようにも

沢山の歌を紡いできました

この道から―――

どれだけの空を

歩いてきたでしょうか

どれだけの風を

聴いてきたでしょうか

宙は噴水の花が

撒かれてゆきます

川は弛みなく

流れてゆきます

この美しいものは

そして あの

懐かしいふる里に

還ってゆくのでしょう

水の調べはきれいに

リズムは可れんに

あなたはすてきに

歌いつづけてゆく―――

【†あなたは潤った園のように、水の絶えない泉のようになる。イザヤ58:11】

1215713194_7
迎賓館主庭の噴水(2017/4)

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

cloverこの詩が生まれてもう10年ほどになります。

神さまは、私たちそれぞれの歩みを通して心を深めて下さいますね。

日々いろいろなことがありますが、今日というかけがえのない時間を

神さまの方に心静かに向けてまいりましょうshine

苦しみをも恵みに替えて下さる神さまのみ旨を注意深くお聞きしてまいりましょうshine

アーメンclover

| | コメント (0)

2017.08.31

ことばが    「花かご」

ことばが

掬えないときは

ことばもきっと

美しい波の歌に

聞き惚れているのだろう        (2008/9月号)

★『花かご秀歌集』(2008)

【†わがたましいよ。主をほめよ。わがうちなるすべてのものよ、その聖なるみ名をほめよ。詩篇 103:1】

16233939_2247832866_209large

能登 見附海岸の夜明け(2013/3)

cloverわたしたちの心の奥深くにも存在している美しい海mistshine

さざなみやさしいめぐりの中にただあなたを聴いていたい~🎶mistshine

|

2017.08.28

こころを

こころを

この海に

かえして

あなたの

歌になる          (2010/7月号 )

【†主よ、わたしを安らかにおらせてくださるのは、ただあなただけです。詩篇4:8】

Photo_2

能登半島 見附海岸

cloverあなたのいのちは美しい海の祈りになるのでしょうかmistshine

| | コメント (0)

2017.08.24

夜霧に捧げて

この世とは なんと

悲しいものなのでしょう・・・

悲しい世ならば なおさら

きれいに生きたいね

だれの心にも その美しい

光は在るのですから

しかし それに気づけなく

ひとは苦しむのですね

その苦しみゆえにこそ

導かれてゆくのでしょう

いつかきっと そこに

導かれるのでしょう

みな みな 尊い

あなたの生命ですもの

ほら!今夜の夜霧も

柔らかに拡げるでしょう

信じてゆきましょう

信じてゆきましょう

★『文芸○川33号』(2013)

【†あなたのいつくしみはわたしの目の前にあり、わたしはあなたのまことによって歩みました。詩篇26:3】

Cimg6314
カトリック平戸教会(聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂)(2016/4/26)

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

cloverお写真家でいらっしゃいます、竹下育男さんのホームページ

■空に始まるそれぞれの物語~「天空・星景色」

心癒される光のファンタジーshine 

神秘な宇宙の輝きに魅せらる沢山のお写真が紹介されてあります。

(※↑「夜霧に捧げて」は、以前、写真と詩のコラボーに掲載いただきました)

| | コメント (0)

2017.08.21

あなたの讃歌    「AJU」

満ちるよ 満ちるよ

溢れくるよ

あなたの泉よ

とわの 泉よshine

響くよ 響くよ

木霊するよ

あなたの宙(そら)よ

とわの 宙(そら)よshine

煌めく 煌めく

降り注ぐよ

あなたの光よ

とわの 光よshine

拡がる 拡がる

舞上がるよ

あなたの翼よ

とわの 翼よshine

★『AJU共愛会ニュース56号』(2011/12月)

【†あなたはわたしの助けとなられたゆえ、わたしはあなたの翼の陰で喜び歌う。     詩篇63:7】

Dscn4219_new
日本海(千里浜海岸)      (大きくしてみてね🎶)

cloverこの大空に私たちはほんとうにひとつですね!shineshine

|

2017.08.17

きょうの風を

きょうの風を

感じてゆこう

眼差しやさしく

合わしてゆこう

いのちかれんに

うたってゆこう

きょうの風を

感じてゆこう 

†あなたの家に住み、常にあなたをほめたたえる人はさいわいです。詩篇84:4】

16233939_2222593855_186large
ヒメヒマワリ♪(庭の花)

cloverわたしも、あなたも、みんな、みんな、今日の歌ですね~🎶shine

| | コメント (1)

2017.08.14

2017夏休み♪

■夏休みはふるさとに帰ってまいりました。(2017/8/5~7日)

1494634110_172
炎天下を爽やかな空と海が拡がっていました♪   「千里浜海岸」

1919775321_241
波際の戯れ♪二人とも背がまた伸びていましたね!

※千里浜海岸は「なぎさドライブウエイ」としても有名。普通タイヤで海岸線を走行出来る、日本で唯一そして世界でも数箇所の自然遺産です。

16233939_2262165466_156large_2
ふるさとの変わらない景色がここにあります♪    「見附島」

1919775321_56
ホテルのお部屋から日本海が自然に眺められます♪    「のとじ荘」

cloverふるさとは辛い思い出も多かったのですが、そんな私を美しい自然が支えてくれていたんでしょうね。

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

1494633799_157
漁に行く船かな。。朝陽が昇る瞬間をシャッター♪ (8/6 am5:04)

clover能登半島のこちらは内浦になり朝日が拝めますが。外浦(輪島方面)からは夕日が拝めます。また先端(狼煙燈台)からは朝日、夕日の両方が拝めます。実に感動的な眺めで、みなさんも是非いちど能登にお出かけください。

1919775321_24
初めての海水浴は「ショッパカッタ!」 そうなんだね(笑う)♪

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

16233939_2262165293_158large
能登独特の「キリコ」は500年以上の歴史とも云われています♪

1919775321_169
この町のキリコ海中乱舞は勇壮で、もの凄い人たちで賑わいます♪

1919775321_148
「七夕キリコまつり」の準備も整って明日(8/7)を待つばかり♪

1919775321_100_2

キリコまつりを目の前にして帰ってきましたが。いつかまた~clover

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

cloverレーチャンたちと一緒に過ごした楽しい夏休みを思い出しています。

以前のあの騒々しさは潜めて、オセロ、トランプ、お絵かき、工作などに興味が移っていましたね。プールも行ったね。迎賓館も見学したね。

前々から希望していた金沢新幹線にはみんなで乗れて良かったです。

ばあちゃんのふるさと能登の旅も実現できてほんとに感謝でしたよ。

お墓参りには、ちゃんと手を合わせていた姿がとても愛らしく誇らしかったです。

Oさんの叔母ちゃんからは干支(にわとり、さる)の縫いぐるみをいただきましたね。

1919775321_2

高齢にも関わらず田畑のお仕事も熟され汗が滲んだお顔からとても優しい笑みを湛えていらっしゃって🎶お庭のお花もきれいにそよいでいましたね。

Yさんご夫婦のお家にも寄らせていただきましたね。お昼を美味しくご馳走になり、また、レーチャンの誕生日ケーキまでも買ってきてくださってみんなで歌ったね🎶

お二人は障がい者でもほんとに明るく、思いやりがあって優しかったね。すてきな知的センスが漂う投稿の歌やエッセイにも感動でした。ミニオンズも見たね。

金沢駅ホームで別れるとき、レーチャンが手渡してくれたお手紙に胸がジーンと熱くなってしまったばあちゃんでした。いつ書いてくれていたのかな・・・と♪

1919775321_235_2

全10日間と思えないほどの沢山の温かな時間が心に帰ってきます。

レーチャンママにもほんとうにありがとうございました。感謝☆彡

【†わたしの口は喜びのくちびるをもってあなたをほめたたえる。詩篇63‥6】

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

cloverこちらにいつもいらして下さっているみなさん本当にありがとうございますclovershine

1919775321_152
ヘブンリーブルー♪(庭の花)

| | コメント (2)

2017.08.09

宙(そら)は

宙(そら)は滑らかに水を聴かせる

あなたの花が上品にひらいてゆく

天使たちがかれんに唄ってゆく

透明なガラス音を繊細に拡げる

私の不器用さなど気にもされない

大きな大きな廻りの中に繋がれる

永遠(とわ)のリズムに刻まれる

悲しみも、けっして無駄ではないね

苦しみも、それはおくられたもの

密やかなものも、そしていつか

この宇宙を歌われるでしょう・・・・・・

きょうのいのちに感謝します    アーメンclover

(*いつかの日記から~そして、きょうからも~♪)

【†神よ 救いはあなたのもとにあり あなたの祝福をわたしたちの上に 詩編3:9】

Dscn3940_2
鶴ヶ城 茶室「麟閣」(2017/6/6)

| | コメント (0)

2017.08.03

やさしい息

しずかな朝の時間には

あなたのやさしい息を感じる

わたしを包むその息から

わたしの口からもれる息も

あなたのやさしい息を感じる

小さなお花が咲いてゆくよ

こころの愛に触れてゆくよ

しずかな朝の時間には

あなたのやさしい息を感じる

【†あなたは朝と夕の出る所をして喜び歌わせられる。詩篇65:8】

●「愛をこめて」 ペトロ神父さまが毎日更新されます♪

P7070193

ミソハギ♪(庭の花)

clover雨上がりの朝の空気が心地よく頬を触れてまいります。

夏の花たちが今日も爽やかに私たちを迎えてくれますね~notes 

※ミソハギは、私のふるさとでは盆花とも云われています。

お盆になると母とよく摘んだ思い出がかえってまいります♪

| | コメント (2)

2017.07.31

青い川の流れに

 青い川の流れは  

 青い空のリズム

 宇宙が奏でる  

 荘厳なメロディー

 だれも賜っている  

 いのちの響き~♪

お耳を澄ませてごらん………

お手を合わせてごらん………

信じて  遙かないのちを………

今日には聞こえなくても 明日には

それは 聞こえて来るかも知れない

そう! 半世紀もの時を越えたとき

それは 厳かにも寄せられて来た

ゆっくり ゆっくり ゆっくり ………

そして また 遠くなりしながらも

今では こんなに 確かなものに

お耳を澄ませてごらん………

お手を合わせてごらん………

【†神に希望をおく人は新しい力を与えられ 疲れることも 弱ることもない。イザヤ40:31】

1909487024_43

鬼怒川

clover川が流れてゆく~風が吹かれてゆく~自然が揺るぎなく歌いつづけてゆく~notesshine

| | コメント (2)

2017.07.27

風の詩・うた…

ことばつづりながら聞いています……

蒼いメロディーの先 細く ほそく

辿りながら あなたのやさしさに

こころを熱くあつくしてゆきます

ああ ほんとうに わたしたちは

何も見えていないものでしょう…

なぜ朝があるのでしょう…夜があるのでしょう…

なぜ昼間に交わすのでしょう…

ここにいのちがあるのでしょう…

ここに悲しみがあるのでしょう…

蒼いメロディーの先 細く ほそく

辿りながら あなたのやさしさに

ことばつづりながら聞いています……

【†主よ、あなたを尋ね求める者を、あなたは捨てられたことがないからです。       詩篇9:10

Cimg3291_2

ヒメジョオン(姫女苑)

clover今日の私たちの悲しみも大事な花なのでしょう🎶shine

慈しみ深い自然に抱かれてゆきます。

大空ゆるやかに青い橋を渡してゆきます。

| | コメント (0)

2017.07.24

ほどかれて

ほどかれて

ほどかれて

こころは

しなやかに

風のリボンになる                    (2008/9月号)

【†風をおのれの使者ととし、火と炎をおのれのしもべとされる。詩篇104:4】

16233939_1405478606_26large

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

◆「五行歌フォトカード」を作らせていただいています(み言葉入り☆)shine

暑中見舞い用のカードなどもお作りします。

Photo_2

(※これはスキャンしたもので、実際の色とは異なります。文字ももっと鮮明です)

●ポストカード見本集☆彡

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

| | コメント (2)

2017.07.20

風…

この世に

花が咲くように

雨が降るように

私たちの心にも

きれいな

風が吹いてくる

それは悲しみにおくる

神さまからの

深い愛のことば…

水面を いま

新しい風が吹きわたる

透き通るような

この場所に佇んで

私は涙ぐんでしまうのです

【†あなたのあかしはとこしえにわが嗣業です。まことに、そのあかしはわが心の喜びです。 詩篇119:111】

16233939_2258703787_217large_new

ブルーサファイア

clover涙溢れるままにもあなたに委ねよう。新しい風をここに受けよう🎶shine

| | コメント (0)

2017.07.17

あなたの

あなたの

み声が

波からくる

うたを

うたうように… 

【†わたしはあなたに感謝します。あなたがわたしに答えて、わが救いとなられたことを。 詩篇118:21】

16233939_2245261797_167large

江の島海岸

clover神さまはいつも聞いてくださるshine悲しい心も大事に聞いてくださるshine

| | コメント (0)

2017.07.15

カサブランカ♪

■カサブランカが炎天下の中にも美しく咲きました!shineshine

↓莟の様子から載せてありますので、どうぞスクロールして見てくださいませclover

1919775321_49
2017/7/15(午前7時26分)
3輪の花がいま美しく咲いています。

Dscn4150_new
7/15(午前7時26分)
2年目のカサブランカの丈は、155㎝ほどにも高くなりました!
因みに、私よりも高いです。笑う(^^ゞ

1919775321_254_new
7/13(午前5時53分)
気品を漂わせて華やかに咲きました!
カサブランカは百合の女王とも云われていますね。

1919775321_24
7/12(午後6時19分)
雨のシャワーを受けて気持ちよさそう♪

1919775321_148
7/12(午後6時19分)
1日炎天下に晒されて、ちょっと心配だったのですけれど。。
ちょうど雨が降ってきて、このような感じにまで開いています。

1919775321_91
7/12(午前6時7分)
花弁が上品に解きはじめてまいります。

1919775321_143
2017/7/11(午前5時49分)
莟が淑やかに膨らんでまいりました。

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

cloverカサブランカの花言葉

『高貴』『純粋』『無垢』『威厳』『祝福』『壮大な美しさ』『雄大な愛』『甘美』

キリスト教徒の間では、白ユリを聖母マリアに捧げられたという神話があり、純潔のシンボルとされています。日本ではカサブランカの姿そのものを表したように「高貴」「純潔」などの花言葉が謳われています。

●英語の花言葉:祝賀(celebration)

Dscn4149_new
2017/7/14(午前6時54分)

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

| | コメント (0)

2017.07.13

宇宙(そら)の   「夢・恋・涙」

宇宙(そら)の

夢は

美しい

ひと日の

歌――― 

★『夢・恋・涙』(日本文学館)

【†主よ、あなたのいつくしみは とこしえに絶えることはありません。詩篇138:8】

1849921079_21

見本林の丘(旭川)

あの日、光世先生も歩かれてくださった見本林。みなさんと仰いだ空。

うれしかった思い出がここにもかえってまいります♪

| | コメント (2)

2017.07.10

ネェ きこえる?

ネェ きこえる?

そらのみみもとで

ささやく

あなたなのか…

わたしなのか…

★『AJU共愛会ニュース 57号』(2013/3)

【†主よ、わが魂はあなたを仰ぎ望みます。わが神よ、わたしはあなたに信頼します。   詩編25:1~2】

1849921079_209

美瑛の丘から(クリスマスツリーの木)

clover雄大な景色の中に立つ一本の樹がとても印象的でした。

| | コメント (0)

2017.07.07

あなたの光の中に

絶え間く 絶え間なく 流れ続ける川

蒼い川がここに流れてゆきます

川面を風の手がやさしく撫でてゆきます

遥か蒼いリズム刻んで透明に木霊してゆきます

光の中にあるすべてに愛しさを覚えてゆきます

あなたの生命はここに 心熱く満ちてゆきます

大空を綺麗にきれいに拡がってゆきます―――

【†万軍の主よ、あなたのすまいはいかに麗しいことでしょう。
わが魂は絶えいるばかりに主の大庭を慕い、
わが心とわが身は生ける神にむかって喜び歌います。詩篇84:1~2】

P5280344_sh01

朝の光が注がれる「高橋川」(金沢)

cloverああ なんとすてきなめぐりにのせられるのでしょう・・・

あなたの生命がここにおくられてまいります。

こんな小さなものにもくださいますね。

どうかこの胸にくださる一人ひとりを祝福してください。アーメンshine

| | コメント (2)

2017.07.06

あなたの庭から

あなたの

庭から

天使たちの

合唱(うた)を

聴いている           (2009/9月号)

【†主はわたしを広い所に連れ出し、わたしを喜ばれるがゆえに、わたしを助けられました。詩篇18:19】

P6180149
ホタルブクロ

cloverあなたの庭に咲く花はみな孫のごとくも慈しまれるのでしょう…。

| | コメント (2)

2017.07.03

あなたは

あなたは

美しい

天地の

歌を

耳に聞かす         詩/かぜのあや   

 ★『夢・恋・涙』(日本文学館)

【†わたしは主を愛する。主はわが声と、わが願いを聞かれたからである。         詩篇116:1】

1919775321_25

水辺に咲いていたシロツメクサ♪

clover深い魂の存在からくるその「音」をいつも大切に聞いてゆくことができますように🎶shine

| | コメント (0)

2017.07.01

喜びも

喜びも

悲しみも

出会いのすべてに

きっと 深い

意味があるのね

【†神よ、わたしはあなたの恵みをいつも喜び、どんなことでも感謝しています。     フィリピ人への手紙4:4~6】

1490459386_53

ガクアジサイ

clover出会いの喜びを。出会いの悲しみを。私たちはだれもきっと同じなのでしょう…と。

そんな愛しさを心に浮かんでまいりました言葉・・・

歌との出会いもまた私たちの心を深めてまいりますね。

こちらにお出で下さるみなさん、いつも本当にありがとうございます🎶shine

| | コメント (0)

2017.06.29

水の星に生まれて

やさしい やさしい

このめぐりよ……

どこから どこから

届くのでしょう……

花のほほ笑み

風のささやき

愛と呼ばれる

そのところから

きょうも水の星に

小さな唄が生まれる🎶

【†わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ。詩篇103:2】

Img

雫の愛らしさについ見惚れてしまいます(^^♪

clover苦しみも、悲しみも、存在すればこその確かな希望なのでしょう~🎶

やさしいこの水の星に今日も私たちは生かされてまいりますねshineshine

【†主よ、いつくしみもまたあなたに属することを。 詩篇62:12】

| | コメント (0)

2017.06.26

風は天使

風は 天使

みんなの

花 そよぐ

風は 天使

 

こころ

こころ

花 そよぐ

風は 天使

童謡集「かざばな」より

【†万軍の主よ、あなたの住まいはいかに麗しいことでしょう。詩編84:1】

1919775321_205
シロツメクサ

cloverわたしたちも大地の花のように自然の歌になってまいりますね🎶shine

| | コメント (2)

2017.06.22

神さまの作品…

神さまの作品…

そう想うてみる

この時間も

空のやさしい

うたですね

【†神よ、あなたはわれらを試み、しろがねを練るように、われらを練られた。       詩篇66:10】

16233939_2257494441_177large
シロツメグサ

clover天も地も正に神さまの作品で溢れていますね🎶shine

☆「KOKORO」(小林麻央さんのブログ)☆彡

| | コメント (0)

2017.06.19

こころの川

美しい 美しい 旋律~🎶shine

細くほそく川が流れてゆきます

ゆるやかにリズミカルに流れてゆきます

あたたかさに満ち満ちてゆきます

この心を、身体を、透明にしてゆきます

大空きれいに木霊してゆきます

いまは、あなたとふたりだけ―――

きれいな思いだけがここにめぐります

この繊細な川を映されるために その

苦しみの時間さえ必要だったのでしょう

すべてを包み込んで川が流れてゆきます

水の地球(ほし)に出会わせてくださった

一人ひとりの中にも あなたを想います

弱いから愛されたいから間違ってしまう

そんな私たち人間の哀しみにも

あなたの熱い御眼差しがいつも

そこに注がれていらっしゃること

いまは静かに受け入れてゆきます

主よ! あなたはわたしたち愛のすべてです!

(*いつかの日記から~そして、今日からも~♪)

【†神が川の流れを導き、迷うわたしたちを連れ帰る。 詩編126:4】

1909487024_43

鬼怒川

clover水音が繊細に流れてゆく~♪一本の青竹の中を透き通って流れてゆく~♪shine

あなたのいのちはあなたのみ国へと導いてゆく~♪shine

いのちは苦しいけれど…そんなときにもその川の流れはゆるぎません~mistshine

| | コメント (0)

2017.06.15

ララララ

ララララ

ルルルル

水の華が

きれいに

振り撒く

【†あなたには、やみも光も異なることはありません。詩篇139:12】

P6290260a

雨を弾くクローバー🎶

| | コメント (0)

2017.06.12

食事処【かなざわ亭】

■自家製らーめん【かなざわ亭】を訪れてまいりました。( 2017/ 6/7)

1919775321_154

1919775321_241
店内は禁煙でゆったりと快適にお食事ができます。
私は「みそらーめん」をご馳走になってしまいました。
自家製秘伝のつるつる麺を深い旨味の効いたスープにからめていただく絶妙なハーモニーがなんとも美味しい。しょっぱくない味付けの気配りも有り難い。
温泉玉子もそえてあります。

1919775321_232
因みに、スーさんは、「チャーシューめん」をいただきました♪

(かなざわ亭のご主人とスーさんは同じ会社にお勤めしていたときからのご関係♪)

1919775321_103
くつろげるお座敷もございます。(日替わり定食などもあるそうです)
ご主人が剪定されるという庭木の眺めもすてきです。

Dscn3990_new

cloverスーさんと前々から一度訪れたいと話しておりました【かなざわ亭】。

六月の季節。やわらかな風が心地よく二人楽しみにまいりました。

ご主人様、奥様の温かなお心づかいを深く感謝でした。

スーさんのお知合いの方とはいえ、貴重なお時間を割いてくださって、

美味しいらーめんをご馳走になってしまいましたね。

また、お座敷でゆったりといただいたアイスカフェオーレもとても美味しかったです。

27年ぶりという、かなざわさん、スーさんの会話も実に楽しそうに弾んでいましたね。笑み。

また、帰りには結構なお土産までもご用意いただいて恐縮です。

すてきなひとときのお交わりほんとうにありがとうございましたclover

1919775321_210
生みたての玉子&金賞受賞の酒「奥の松」までも頂いてしまいました。

1919775321_215

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

1919775321_192
「かなざわ亭」のロゴマークもご主人様のオリジナル☆彡

■食事処【かなざわ亭】  *月曜定休日

◎営業時間 11:00~14:00/17:00~20:20

福島県棚倉町字中居野179-12 (棚倉町「町役場」の真ん前)

☎0247-33-2045

●かなざわ亭 (こちらにもご紹介されてあります)

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

| | コメント (0)

2017.06.08

会津 鶴ヶ城

■会津 「鶴ヶ城」を見学してまいりました。(2017年6月6日)

Dscn3957
この日は真っ青な空がどこまでもきれいに広がっていました。(大きくなります)

Dscn3931
「市民の願いが叶い、昭和40年に天守閣が復元された」 (大きくなります)

Dscn3923
展望層からは、「磐梯山」の雄大な景色も望めます。(大きくなります)
*右側の白い棒が立っている向うが「飯盛山」になるそうです。

1919775321_125
「鐘楼堂下三角濠」
濠の「水に深く空が映っていました癒しの眺めですね♪

1919775321_25
濠の畔に咲いていたシロツメグサ♪

1488830540_178
夜のライトアップの時間に、スーさんともう一度訪れてみました。
月も冴え冴えとどこからか「荒城の月」のメロディーが聴こえてきそうですね🎶

16233939_2256174985_81large
光がゆるやかに回りはじめ感動的なライトアップでした。

■翌日は、飯盛山「白虎隊の墓」にまいりました。(2017年6月7日)

1919775321_188

Dscn3981_new
「ローマ市寄贈の碑」☆彡

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

◎この後、棚倉町の方にまいります。

自家製らーめんの店、食事処「かなざわ亭」

(スーさんのお知り合いの方が営んでおられます)

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

| | コメント (4)

2017.06.05

ゆうかぜのうた

きれいね  と

わたしが いう

きれいね  と

あなたが うたう

あなたの きれいに

とかれて ゆくのよ

ゆうかぜのしらゆり

ほほえみのやさしさ

きれいね  と

わたしが いう

きれいね  と

あなたが うたう

【†主は豊かにわたしをあしらわれたゆえ、わたしは主にむかって歌います。       詩篇13:6】

16233939_1988223288_213large

夕風の白百合🎶(庭の花)

cloverゆっくり正に一日をかけて白百合が美しく咲きましたshine

| | コメント (2)

2017.06.01

青い花

わたしたちの

こころも 

青い泉を

宿しています

青い空を

映しています

青い風を

交しています

そして

たくさんの

青い花を

咲かします

【†あなたのあかしはいとも確かです。 主よ、聖なることはとこしえまでもあなたの家にふさわしいのです。詩篇93:5】

P5150032

矢車草(ヤグルマソウ)

cloverあなたの青い泉から今日の空をながめていましょう。

| | コメント (2)

2017.05.29

悲しみを

悲しみを

溶いて

その川が

明るく

歌っている        (2008/8月号)

【†神よ わたしのうちに清い心を造り あなたの恵みでわたしを強め            新たにしてください。詩篇51:12】

16233939_1651431786_69large

厳美渓(ゲンビケイ) 岩手

clover青い川は揺るぎなく私たちの内にも流れてまいりますね🎶

| | コメント (0)

2017.05.25

呟きにも   「いのちのうた」

呟きにも

きれいな

花の音符

あなたの

鏡は―――

★『いのちのうた』(彩雲出版)(2005)

【†主よ、わたしはあなたの救いを慕います。あなたのおきてはわたしの喜びです。    詩篇119:174】

P5090239_sh01

ノースポール

cloverキラキラこまかなひかりが私たちの胸の内を弾いてまいります🎶shine

| | コメント (2)

2017.05.22

ああ水よ・・・   「花かご」

ああ水よ・・・

青い水よ・・・

この手からも

伝うてゆく

伝うてゆく         (2005/4月号)

【†もろもろの天は主のみことばによって造られ、天の万軍は主の口の息によって造られた。主は海の水を水がめの中に集めるように集め、深い淵を倉におさめられた。    詩篇33:6~7】

16233939_1999950284_14large

後楽園駅の公園広場

cloverわたしたちの内にも青い水が流れてまいりますねmistshineconfident

| | コメント (0)

2017.05.18

ぼくらの手は

ぼくらの手は

いつも いつも

繋がれている

そう 深い闇が

覆ってきても                     (2010/11月号)

【†しあわせな人、神をおそれ、そのおきてを喜びとする人。詩篇112:1】

Rscn3757
クローバー🍀(お日さまの路に)

●春の部屋から(以前のパッチワークを載せてあります♪)

clover良かったらどうぞ遊び心で見てください♪

| | コメント (2)

2017.05.15

そこここ

そこここ

煌めき

放って

夢と

遊ぶの

【†あなたには、やみも光も異なることはありません。 詩篇139:12】

16233939_218a

オオアラセイトウ(ハナダイコン)

clover散歩道に群がって咲いていたハナダイコンがきれいですねshine

| | コメント (0)

2017.05.11

ちいさないのり

いつまでも

かわらない

ここがすき!

あおいココロよ

あのかなたまで

とどいているの?

ほほえみかわし

そらのはなわを

あんでいたいね

てんしのうたを

きいていたいね

【†心静かにわたしは憩う、神の前にある幼な子のように。 詩篇131:2】

16233939_219_2

cloverいつもそこに在る世界…幼子の仕草によせてうたいました♪

レ~チャンはこのうさちゃんとどこへ行くのもいっしょかな。。今もね♪

| | コメント (4)

2017.05.08

2017なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)

(2017/5/5)  

●原間室 愛宕神社付近(鴻巣)より

Dscn3812_2

青空の白い月を眺めて♪

(※写真はみな大きくなりますのでクリックして見てくださいね♪)

Dscn3805_2

新雪を被ったようななんとも美しい様が青空に映えています♪

Dscn3808_2

右側道路の向うが「愛宕神社」です。

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

●「勝願寺境内」より

Dsc02083_2

Dsc02078_2

周りにあった木が切られてあり、すっきりとした眺めです♪

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

●「城山公園」より 

Dscn3797_2

最初にまいりました、街の「城山公園」の池も空を映して♪ 

Dscn3779

公園内をゆっくり、スーさんと散策を楽しみながら見つけました!

Dscn3780_2

初めましての木♪ 見事に満開を歌っています♪

Dscn3787_2_2

プロペラの形をした清楚な花が集まって咲いています♪

Dscn3803_3

途中、ジャーマンアイリスも綺麗に咲いていました♪

Dscn3802

タンポポの綿毛もまん丸くなって、もう直ぐ風の旅がはじまります♪

clover今年も、なんじゃもんじゃの情報をOさんよりいただき見てまいりました。

私たちの街の城山公園、鴻巣市の原馬室、勝願寺境内の3か所を回りました。

最初は城山公園からまいりました。「その木はどこにあるのかしらね・・」と、

ワクワクしながらスーさんと探した、そんな楽しいひとときも。笑う。

こどもの日はお天気も最高で、青空に純白の花が素晴らしくに映えていました!

ぜひ、写真を大きくして見てくださいませ。

Oさん、ほんとうにありがとうございました。

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

| | コメント (4)

2017.05.04

野の花に   「朝の詩」

                    (産経新聞)

喜びの涙も、

悲しみの涙も、

知っているから

なのね。

あなたが

こんなにも

やさしく、

こんなにも

きれいに、

風を見ているのは。       詩/駿河富子

(選者 新川和江さま)

★産経新聞『朝の詩』掲載(2010年4月29日)

●塩田泉神父さまが優しい曲を附けてくださいました♪♪♪shine

【†神よ、わたしはあなたの力をたたえ 朝ごとにいつくしみ喜び歌う 詩篇59:17】

16233939

春の野に咲く花たちと遊んで🎶

| | コメント (0)

2017.05.01

あなたの

あなたの

手のひらに

思いそっと

のせている

このしあわせ

【†主がわたしの右にいますゆえ、わたしは動かされことはない。               このゆえに、わたしの心は楽しみ、わたしの魂は喜ぶ。                    わたしの身もまた安らかである。詩篇16:7~9】

P4170117

| | コメント (0)

2017.04.27

うたは

うたは

はるかから

今日におくられる

いのちの

メッセージ🎶

【†主はとこしえの神、地の果ての創造者であって、弱ることなく、また疲れることなく、  その知恵ははかりがたい。イザヤ40:28】

Dscn3553

光と波の饗宴(相模湾)  江の島大橋からcamera2017/2/21

clover富士山のシルエットもきれいに♪ 小ぃちゃく人の姿も見えていますか。。

大自然の中には、私たちはほんの光の一雫ほど。そんな私たちを、神さまは、一人ひとりを大切に慈しんでいらっしゃるのでしょう。感謝shine

(※写真は大きく拡大されます)

| | コメント (0)

2017.04.24

水が奏でる…

水が奏でる…

光が弾く…

この宇宙に

耳を傾け

聞いている                 (2017/4月号)

【†神は苦しむものをその苦しみによって救い、彼らの耳を逆境によって開かれる。    ヨブ記6:15】

1919775321_52

clover溢れるほどの桜花 花・・・春のパワーにはいつも感動ですshine

| | コメント (0)

2017.04.20

やさしい想い   「文芸誌」

やわらかな  空には

愛らしい  教会

それは  あなたの

美しい 『画集』から

ゆっくりと  捲られる

このときの  空気も

この胸の  呼吸(いき)も

ほそやかに  添うてきて

唇から  零れてゆく

ことばは  花びらのよう

そっと  ちいさな

十字架にふれて  祈る        詩/かぜのあや

※美しい『画集』 ‥ 『静かな朝の祈り』(大西秀美著)

★『文芸○川30号』(2010)

 

【†わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ。詩篇103:2】

1919775321_31

ソメイヨシノ

| | コメント (0)

2017.04.17

平和の中に

咲く花は

この空の花ね

あの苦しみも  嘆きも

きれいな花に

いつも夢みてきたね

そして ここに

花が咲いてゆく

咲いてゆく

平和の中に

咲く花は

この空の花――― 

【†主は豊かにわたしをあしらわれたゆえ、わたしは主にむかって歌います。        詩篇13:6】

1919775321_64
水辺の桜花

cloverいのちは苦しみの中から咲き出でて、それは今日の空にそよがれるでしょう♪

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

主のご復活おめでとうございます!shine

【†わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。また、生きていて、わたしを信じる者はいつまでも死なない。ヨハネ11:25~26】

1919775321_80_2

1919775321_91

cloverイースターエッグ作りつづけて20年・・・

♰主のご復活の信仰と希望を新たに歩むことができるよう強めてください。アーメン。

☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・。★.。.:*・。☆.。.:*・★.。.:* ・。☆.。.:*・★.。.:*・。☆.。.:*・

1919775321_36_new_2
元荒川河川敷の桜♪  溢れてあふれてcherryblossom

| | コメント (0)

2017.04.13

きれいね

きれいね🎶

ここは

天使たちの

憩いの

水辺か―――        (2012/10月号)

【†主よ、わたしはあなたの住まわれる家と、あなたの栄光のとどまる所とを愛します。  詩篇26:8】

16233939_2250212488_198large

水辺の花たちに私たちもいやされますねtulipcherryblossomshine

あなたはいつもやさしく見守られてくださいます。

この生命とともに歌いつづけてまいりますように。アーメンclover

1919775321_45

元荒川河川敷(蓮田)

| | コメント (0)

2017.04.10

無能も   「花かご」

無能も

無知も

やさしい

輪の中にある

この安らぎ                 (2011/3月号)

【†主は無学のものを守られる。わたしが低くされたとき、主はわたしを救われた。詩篇116:6】

16233939_183

タンポポ

cloverおひさまのみちはあの幼子たちのささやき♪shine

| | コメント (0)

2017.04.06

わたしたちみんな   「AJU」

わたしたち みんな

青い星から生きてる

澄んだ泉のように

心静かに満ちてくる

一本の樹のように

沢山の花を咲かせる

わたしたち みんな

青い星から生きてる

小鳥の朝のように

心明るく響かせる

天使の翼のように

大空高く舞い上がる

わたしたち みんな

青い星から生きてる

★『教会(所属)だより』(2010/9)

★『AJU共愛会ニュース68号』(2014/12)

童謡集「かざばな」より

【†あなたの前には満ち溢れる喜びがあり、あなたの右には、とこしえに          もろもろの楽しみがある。詩篇16:11】

1836279103_124

陽光(何年か前の上野公園)

cloverゆるやかな自然な流れに添えられて生まれてゆきました~♪

わたしたちみんな~♪そのいのちと共に今日が在るのですねshine

| | コメント (0)

2017.04.03

あなたは

こんなにも こんなにも

あなたは優しいのですね

窓から春を眺めている

ただ それだけですが

こんなにも こんなにも

あなたは優しいのですね

風吹く日にも 桜花(はな)は

舞わってゆきます

手のひら かれんに

触れてゆきます

こんなにも こんなにも

あなたは優しいのですね

蒼い川は緩やかに

流れてゆきます

悲しいときにも

寂しいときにも

こんなにも こんなにも

あなたは優しいのですね

cloverあなたを見つめ紡いできた言葉たちが、またあなたの心に届きますように・・・

【†われらに賜るそのいつくしみは大きいからである。 詩篇117:2】

16233939_194

しだれ桜(イトザクラ)

| | コメント (0)

2017.03.30

今日の眸は    

今日の眸は

今日のこころ

きれいに透す

空が

嬉しい

★『いのちのうた』(彩雲2006)

【†天地を造られた主によって あなたがたが恵まれるように。 詩篇115:15】

16233939_190

ソメイヨシノ

cloverお空を真っ直ぐに見つめている花、それはまるで眸のようにも~♪shine

| | コメント (2)

2017.03.27

祈りは

祈りは

心をひらく

きれいな

きれいな

花ですね

祈りは

空を架ける

すてきな

すてきな

虹ですね

【†主よ、わたしはあなたの救いを慕います。                          あなたのおきてはわたしの喜びです。詩篇119:174】

P3252752_2

ハクモクレン(白木蓮)

cloverこの美しい宙(そら)は、わたしたちのいのちすべてに贈られてありますね。

いのちは本当に 苦しいけれど 苦しいけれど それだから

あなたをお慕いつづけられるのでしょう・・・。

苦しみよ! 苦しみよ! ここまでも よく ここまでも共に・・・

あなたの世界が そうして ここに渡されてまいります。

すてきな すてきな 橋が架けられてゆきます~~~notesshine

| | コメント (0)

2017.03.23

夢は叶えられても

夢は叶えられても

叶えられなくても

大丈夫なんだよ

このわたしらこそ

最高の夢なんだよ         (第14回公募入選)

★『花かご秀歌集』(2009)

【†わたしは歌をもって神の名をほめたたえ、感謝をもって神をあがめます。       詩篇69:30】

16233939_156
カトリック前橋教会

| | コメント (2)

2017.03.20

こころは泉

こころは泉

ことばは空

おもいは風

いのちは花

わたしも歌

★第15回『花かご文芸賞』(2010)入選

【†あなたのおきてはわたしの心のうちにあります。 詩篇40:8】

16233939_2249294549_185large

16233939_2249294800_152large

しだれ桜(エドヒガンザクラの変種でイトザクラとも呼ばれている)

| | コメント (0)

2017.03.16

蒼い星に

空に歌えば

みな みな

咲いてゆくよ

風にのって

どこまでも

舞ってゆくよ

蒼い星は

キラキラ

瞬いてゆくよ

【†主はわたしの光、わたしの救いだ、わたしはだれを恐れよう。詩篇27:1】

16233939_2061475669_21large

コブシ

| | コメント (0)

2017.03.13

神さまはいつも

神さまはいつも

相応しいものだけを

くださっている

今日も

明日も             (2008/2月号)

【†あなたの約束はわたしを生かすので、わが悩みの時の慰めです。詩篇119:50】

16233939_2242776861_248large

●明日は関東でも雪の可能性がありますとか。。

みなさん、どうぞご自愛のほどお過ごしくださいませclover

 

| | コメント (0)

2017.03.09

やさしさに

やさしさに

添えられて

悲しみが

秘密のように

めぐる                (2009/3月号)

【†神よ あなたの言葉は心に喜びを与え わたしの目に光を与える 詩篇19:9】

1919775321_188_2

1919775321_13
和み地蔵(鎌倉 長谷寺)

| | コメント (2)

2017.03.06

春に向かう径に

それはほんとうでした

灯が消えそうな そんな

寂しい内にも 密やかに

うたうものがありました

信じながら 見つめながら

あの暗い道を手探りに

ひとり歩きつづけました

歩きつづけました

そのやさしいものから

星の煌めきのようにも

熱く溢れあふれてきましたshine

あの道は この径――

水音かれんに

いのちは

春を芽ぐんでゆきます

【†どうぞあなたの民を救い、あなたの嗣業を恵み、彼らの牧者となって、         とこしえに彼らをいだき導いてください。詩篇28:9】

1919775321_111

等々力渓谷(東京世田谷)の公園に咲いていた梅♪(2017/3/5)

| | コメント (0)

2017.02.27

こころに

こころに

水の音を

聞かせて

悲しみ溶く

あ な た          (2010/5月号)

【†われらの魂は主を待ち望む。主はわれらの助け、われらの盾である。           詩篇33:20】

16233939_2245344458_250large
夕空に浮かびあがる富士山 (江の島から2017/2/21)

| | コメント (0)

2017.02.23

透けて歌った

透けて歌った

このいのち

なればと

ここに また 

待ちましょう          (2012/4月号)

【†わたしは主を大いに喜び、わが魂はわが神を楽しむ。イザヤ書61:10】

16233939_2245261695_11large
相模湾の向うに富士山も見えますね♪ (江の島から2017/2/21)

clover夕空、あなたのみ声が重なる~♪ 波音を聴かせる~♪mistshine

| | コメント (0)

2017.02.20

ここは

ここは

水の星

あなたの

やさしい

子守り唄🎶       (2015/3月号)

【†主はその民に力を与え、平安をもってその民を祝福されるであろう。         詩篇29:11】

16233939_2245079877_140large
千葉「保田港」のカモメ♪ 2017/1/3

| | コメント (0)

2017.02.16

美しきものの中に

・・・お月さまが

とってもきれいね・・・

天使たちが可憐に

復唱してゆく

ほほ笑みの心へ

渡してゆく

ささやかな幸福・・・ 

ほんとうの幸福・・・

眼差しは追う 

やさしいものたちを

お耳に届く波の音も

たおやかに

美しい宙(そら)を歩いてゆく・・・・・・

【†あなたが真実をもって わたしを苦しめられたことを知っています。詩篇119:75】

16233939_150
月と金星のランデブ(2015/10/9 夜明けの空)

| | コメント (0)

2017.02.13

あなたと生きてゆこう   「AJU」

あなたはやさしい

どこまでもやさしい

あなたと生きてゆこう

どこまでも どこまでも

あなたと生きてゆこう

こんなにもすてきにshine

あなたがご一緒だから

どこまでも どこまでも

あなたと生きてゆこう

器用には生きられないけれど

そんな私をみなご存知だから

あなたと共にあるいのちだから

やさしいことば記してゆこう

あなたのことば記してゆこう

いつか大空を歌えるように

この思いから この時から

あなたのみ声にのせてゆこう

あなたは ほんとうに

さいこうの あなた!shine

あなたと生きてゆこう

どこまでも どこまでも

あなたと生きてゆこう

★「AJU共愛会ニュース54号」(2011)

【†神よ あなたは従う人を祝福し 恵みの盾で囲んでくださる 詩篇5:13】

16233939_2244458219_117large

鐘塔(関口教会)は61.68メートルあるそう♪

| | コメント (0)

2017.02.11

渡辺和子さん 学園葬

渡辺和子さん 12日学園葬

| | コメント (0)

2017.02.09

しあわせは

しあわせは

空の中に

風の中に

花の中に

私の中に                          (2011/3月号)

【†神がわたしの口に新しい歌を授けられた。わたしたちの神への賛美の歌        詩篇40:4】

16233939_2242618880_154large
「海・ほ・た・る」から (2017/1/3)

| | コメント (0)

2017.02.07

〝高山右近〟列福式のお知らせ

大阪城ホールで、ユスト高山右近列福式が行われます。

各教区で列福感謝ミサが行われます

| | コメント (0)

2017.02.06

夕暮れの空から

二月の風が揺さぶりつづけた

樹木たちも静かになりました

きょう畳まれていたこころを

そっと ひらいて

夕暮れの空を眺めています

ほどかれた思いは 空に

やさしく抱かれて そしてまた

この胸へしなやかに帰ってきます

きょう輝いていた人へも

きょう優しかった人へも

こころは空から繋がれて

もうひとつの輝きが

もうひとつの優しさが

夕暮れの空から結ばれてゆきます       詩/かぜのあや

★『詩とメルヘン』2001/3月号(最後まで候補に残った作品)

★『文芸○川22号』(2002)

【†主よ、わが魂はあなたを仰ぎ望みます。わが魂よ、わたしはあなたに信頼します。  詩篇25:1】

1919775321_5

clover神さまの愛の帯にすべてのいのちが結ばれてまいりますね♪

私たち一人ひとりに"おつかれさん"と おっしゃっていらっしゃるよう♪

何よりもここにいただいている時間を感謝します。

| | コメント (2)

2017.02.02

青空

青空

凛と聳える

冬木立の天辺を 

収めてゆく          (2013/4月号)

【†あなたにゆだねられている良いものを、わたしたちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。テモテ第2の手紙1:14】

1893331205_54_2

カラマツ(落葉松)

| | コメント (2)

2017.01.31

地球は

地球は

生命(いのち)

繋いで

海の歌を

歌う                        (2012/3月号)

【†わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ。詩篇103:2】

1919775321_106
「海・ほ・た・る」から (2017/1/3)

| | コメント (2)

2017.01.30

寂しい心にも

寂しい心にも

ほら!

天の花が

こんなに

咲いている           (2011/1月号)

【†神よ あなたは従う人を祝福し 恵みの盾で囲んでくださる 詩篇5:13】

P1010105

とある日に (2014/2/14)

| | コメント (0)

2017.01.28

君だけを

雪がきれいに降ります

涙のお胸もそのままに

今日の祈りに捧げます

雪がきれいに降ります

あなたの手が そっと

わたしの睫へ触れます

雪がきれいに降ります

かれんな心の花びらが

あなたの空を舞います

雪がきれいに降ります

(*この詩は、「自然回帰」さんの美しいイラストから生まれました。2006)

【†主よ、わたしの祈りに耳を傾け、わたしの願いの声をお聞きください。詩篇86:6】

16233939_2190325035_190large

とある日の雪の日に🎶 (2014/2/14)

cloverまるで雪の華のよう🎶shine

| | コメント (2)

2017.01.26

言葉は

言葉は

淑やかに

煌めきの

中から

現れる

きれいね きれいね ほんとに ほんとに きれいね🎶 

いのちは ほんとに きれいね あなたの ひかりねshine

【†主よ、あなたのいつくしみはとこしえに絶えることはありません。詩篇138:8】

1919775321_154

夕映えの海に憩うカモメ (千葉 保田港)

| | コメント (0)

2017.01.23

涙に

詩は

神さまがくださった

いのちの讃歌だから

新しい日に

添えましょう 

それは 

魂たちの海に

歌うでしょう

みんなここに

帰るでしょう

そして 悲しみは 

虹の華になって

キラキラ 

青空(そら)を舞うでしょう

【†神はいつくしみ深く そのあわれみは 永遠 詩篇136:1】

1919775321_68

ルルドの洞窟のマリア様   「カトリック関口教会」より

(※「奇跡の泉」と云われているフランスのルルドの洞窟を模してあります)

| | コメント (0)

«あなたのいのちよ